ここから本文です

家族葬なのかどうかは、どうしたら分かりますか? 葬儀場に、◯◯さんの葬儀に参列...

nin********さん

2018/4/1305:22:10

家族葬なのかどうかは、どうしたら分かりますか?
葬儀場に、◯◯さんの葬儀に参列したいのですが、家族葬ではないですか?と問い合わせれば良いのでしょうか?

閲覧数:
246
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ta1********さん

2018/4/1307:46:35

家族葬でも参列しても構いませんよ?但し一般参列辞退している時があるので葬儀社に確認するといいですよ。私は葬儀社です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rag********さん

2018/4/1308:59:47

まずは、喪家に連絡するのが礼儀では?
それが憚られるようなら、親戚や友人知人ルートから、情報を得ましょう。(葬儀会場を知っているなら、それなりに近しい人ですよね?)



一般に、身内だけの小さな葬儀を、「家族葬」と呼んでいるだけで、これと言った定義がないの現状です。

お式も、親族以外、ご遠慮ください、といったものから、一般葬儀と変わらないものまで、様々。家族葬=香典無しとも限りません。


私自身、身内を家族葬で見送りましたが、葬儀用ホールを使用しなかっただけで、他は一般の葬儀と同じでした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2018/4/1306:16:20

遺族に学校や職場、その他サークルなどで知り合いの人がいれば、その方に電話で問い合わせ、
遺族に知り合いがいなければ葬儀会場に問い合わせでしょう。