ここから本文です

windowsキーの不具合について 先日、windwsキーを押してもスタートメニューが開...

fat********さん

2018/4/1311:28:13

windowsキーの不具合について


先日、windwsキーを押してもスタートメニューが開かなくなりました。

再起動、高速起動を切ってシャットダウンを試したところ、起動してから十数秒は開くのですが、それ以降は開きませんでした。
また、スクリーンキーボードのwinキーも同様です。
タスクバー上のwinマークは通常通りに機能しており、右クリックなども可能です。
win + Eなどのショートカットキーも機能していません。(winキーを固定すれば機能しました)
セーフモードで起動すれば問題なくすべて動いたためシステム関係だと思い、復元ポイントへの復元を行いましたが復元失敗。
その後webを参考にDISMの修復、SFCの修復を行いましたが、改善は見られませんでした。


以下に詳細、経緯をしるします。
OS:Windows10(64bit)
メーカー:MSI

その日、Solidworks-Partsolutionのアクティベイト、CANONのプリンタドライバのインストールを行いました。
その後Solidworks使用中にメモリが不足していますとの忠告が出たため、ネットを参考にいくつかのソフトをタスクマネージャーから停止させました。
その後数時間作業を行いましたが、その時点では問題は生じていませんでした。
作業終了から数時間後、パソコンを起動してからすぐに前述の異常が生じていることに気づきました。

パソコンに詳しくないので情報が不足しているかもしれませんが、よろしくお願いします。

閲覧数:
52
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kda********さん

2018/4/1314:01:56

セーフモードで起動すれば問題なくすべて動いたのでしたら、
クリーンブートで起動してみてください。
それで現象が出ない場合は、
クリーンブートでチェックを外した項目のどれかが原因です。

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/929135
Windows のクリーンブートを実行する方法

質問した人からのコメント

2018/4/14 01:08:16

外出のためシャットダウン後、帰宅するとセーフモードでの起動も出来なくなっていたので初期化を行いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yrn********さん

2018/4/1312:48:29

高速スタートアップを無効に設定して見る。
http://www.ligamap.com/w10fastboot/

wak********さん

2018/4/1312:36:12

フィルターキーがオンになっていませんか?

右側のShiftキーを8秒以上長押しでON OFF出来ます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dor********さん

2018/4/1311:58:13

タスクマネージャーから停止させた物に windows が使用しているサービスが含まれてませんか ?

2、「スタート」「電源」から「 Shift + 再起動 」を「同時に押す」で「PC の電源を切る」を選択して「電源を完全」に落とす。10分位放置後起動して様子を見る。