ここから本文です

札幌でコンビニから猛ダッシュしたきた子供(当たり屋?)を自転車が「ひき逃げ」...

chi********さん

2018/4/1313:23:04

札幌でコンビニから猛ダッシュしたきた子供(当たり屋?)を自転車が「ひき逃げ」した件について質問です

・接触から27秒間声かけをしているという事実がありますが、この時点で子供が「大丈夫」と主張するなどして加害者側が怪我を認識していない場合も救護義務違反になりますか?

・接触から27秒声かけをしているのにも関わらず、マスコミは接触から5秒程度で立ち去ったかのように映像編集しています。この編集が「印象操作」に該当する可能性はありませんか?

・7歳にもなって脇目も振らず猛ダッシュした子供は何故そのような行為に走ってしまったのでしょうか?親の躾不足ですか?

・法律云々ではなくゼロベース考えるのであれば 親 自転車 子供 それぞれ何対何対何で悪いと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sib********さん

2018/4/1317:08:08

自転車は法律上れっきとした車両であり
車両の運転手は事故が発生した場合
直ちに警察に報告する法的な義務があります

まずその場で警察に通報していないこと自体
事故の不申告であり
罰則も有る違法行為(犯罪)です

>>子供が「大丈夫」と主張するなどして<<
であったとしても
倒れたまま立ち上がれない子供を目の当たりにして
>>加害者側が怪我を認識していない<<
そんなバカな言い訳が通用するはずも有りません

そもそも歩道上での車両VS歩行者(しかも子供)
事故の形態も自転車の一方的な過失

日本は法治国家であり
事故に関してはその処分も民事上の賠償も
法にに則って処理されていきます

>>法律云々ではなく<<
交通事故を評価することなど不可能です

ほぼほぼ自転車側の責任の事件
(ひき逃げですから既に事故では無く事件)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「札幌 自転車 ひき逃げ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2018/4/1811:54:58

救護義務違反か否かについては、残念ながら違反になるかと。
これらを読んでみてください。
https://www.bengo4.com/internet/n_6257/
https://www.think-sp.com/2014/01/09/tw-higaisya-kyuugo/

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sui********さん

2018/4/1520:30:59

俺がガキの親だったら逆にガキを半殺しにしてやるけどな。人様に迷惑かけるんじゃねえって腕の1本や2本へし折ってやるよ。おまえもそうだろ。

wac********さん

2018/4/1417:41:01

子ども、子どもの親も悪いね。自転車のお兄さんも気の毒に感じます。
子どもが『大丈夫、大丈夫』と主張したなば救護義務違反にならないと思う。報道の印象操作もあり得ますね。
自転車70対30歩行者だと思われます。

van********さん

2018/4/1416:57:57

さっき自分の子供を誤ってひいてしまったが、血が出てるだけで骨折とかなさそうだから警察には連絡してないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

dou********さん

2018/4/1313:47:46

歩道上での事故だから民事上の過失割合は自転車の全過失となるでしょう。
ひき逃げになるかどうかは加害者の証言を警察ば記録し検察が判断することになりますが、画像の状況から被害者の少年は明らかに様子がおかしく客観的に怪我をしている可能性を疑うのが普通と思われます。たとえその場でどのような会話があったとしても加害者が怪我を認識できなかったといえる状況ではないと思います。
これを警察や検察がどのように判断するかで救護義務違反容疑を問われるかどうかというところでしょう。
私の主観では完全にアウトですがね・・・。

つぎにマスコミの報道内容ですが、これはいつものことです。
事実に基づき報道しているのでしょうが、都合の悪いことは切り取って民衆が興味を持つ部分のみクローズアップさせることは日常的に行われています。
近年では高齢者の交通事故増加についてよく報道されてましたが、これも明らかに偏見報道です。高齢者の人口比率が増えているのですから事故が発生増加するのは自然なことです。しかし人口の増加比率については一切触れず事故件数の増加率だけをクローズアップして報道しておりました。
結果として民衆は高齢者に対する偏見を持つようになりました。

現代は情報社会でありいろんな情報が簡単に手に入ります。その情報から何が真実なのかを判断する力が必要なのでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる