ここから本文です

アパート経営 利回りについての質問です。

gou********さん

2018/4/1322:54:57

アパート経営 利回りについての質問です。

こちらの意味はどういう事を言っているのでしょうか?
レベルを下げて教えて頂けましたらありがたいです。
よろしくお願いします☆

「23区内のちゃんとした場所に、普通の賃貸物件で8%以上の利回りがないと、そもそもフルローンではキャッシュフロー的に厳しいです。業者はそれをわかっていながら、シェアハウスで見かけ上の利回りを8%以上にして売っていた点です。

シェアハウスは何かあったときに通常の賃貸物件に変更すると利回りが減るので、シェアハウスの状態で「8%」では、とてもではないけど採算が合いません。」

この通常の賃貸物件に変更すると利回りが減るという意味が分かりません(^◇^;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

編集あり2018/4/1409:25:26

理解間違ってますよ。
リノベーションどうこうではありません。
回答者の回答を取り違えてます。
直す直さない前に。
4ldkの一軒家まあ、10マンとしましょう。
これを部屋ごとに、3万で、賃貸契約するのがシェアハウスイメージです。
4部屋あるので、12万。
一軒家に10万払えない人でも、3万なら、一人暮らしより安いとおもって、はいる。
なので、まず、シェアハウスをやめたら、10マンの家賃(これで、入るなら御の字だが)
この時点で収入が減るから、利回りを確保できません。

• yah********さん

2018/4/1409:50:57

でリノベーションする際はどうなるか。基本は、そんなことをする人はいません。
    強いていうならたてかえます。
    作りによるけど、基本は、部屋数を減らして共用部から、水周りを分離するのですが。
    となりあった、3部屋を2部屋にするならまだいいがそうできるのか?
    あと、電気はまだなんとかなるが、水周りが、ネックになって、リノベーションなんかしません。
    そもそも、引き込んでいるかんの太さがちがうし。あとから個別配管にするのは、結構手間です。まあ、他人のかんが見えているところにでていてもいいならまだしも。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/15 22:44:11

皆様教えて頂きありがとうございます☆
また教えてくださ〜い☆
ありがとうございました(*´꒳`*)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2018/4/1507:58:02

無理やり経営計画が成り立つように、シェアハウスにすると狭い面積で多くの収入を(予定・計画・例えば8%)できる・・・入居が集まらず無理でした

アパートは普通の収入(例えば6%) ・・・これが当たり前

なお、シェアハウスをアパートへ転換するのは、共用部が多くほとんど不可能です、改造には費用が掛かりすぎます。

1億円で取得したシェアハウス物件はせいぜい5千万しか売れないでしょう、
SD社の被害者700人の大家さんは、素人判断で借金してしまったのです。

oso********さん

2018/4/1323:45:06

こちらでもお会いするとはね…

回答しても良いならば
シェアハウスの間取りはたくさんの人が住む前提

だから、面積あたりの賃料が割高でも、一人あたりの割当面積が少なく、絶対額が小さいから借りてもらえる(要するにシェアハウスは家賃は安くとも割高なんです)

普通の物件では
水回り等を借りる人分用意すると住める人数が減る

水回り等を含めた面積で相場で貸すともらえる家賃総額は下がるってこと

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる