ここから本文です

ロックフィッシュ釣りについて。当方3年ほどシーバス釣りをしている内に最近ロック...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1323:37:40

ロックフィッシュ釣りについて。当方3年ほどシーバス釣りをしている内に最近ロックフィッシュなるものも狙いたくなってきました。

自分がよく通ってる地域ではカサゴやアイナメ、ベッコウゾイ?、キジハタ等が釣れてるそうで、基本は20~30cmクラスがメインですが40cm超えのアイナメやキジハタもたまに出るらしいです。

質問ですが現在のシーバスタックルそのままでこれらのロックフィッシュを釣ることは可能でしょうか?

・ロッド:シーバスロッド9ft(ML)
・リール:レブロス15の3000番
・ライン:PE1,2号
・リーダー:フロロ20lb

補足それともこのタックルでは40cm超えのキジハタ等がかかったらやはりキツイですかね?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

2018/4/1408:13:23

掛けてからなら、激走りする訳ではないのでそのタックルでも、潜られないことを意識してやり取りすればなんとかなると思います。

ただ、その前の魚を掛けるまで、どんなアプローチするかによって、シーバスロッドでは厳しい場面はあると思いますよ。

大型の根魚は、障害物や沈み根の中や際に付いていていることが多く、その上をスイミングや、ボトムに触るか触らないかのリフト&フォールで攻め、活性の高い個体にはシーバスタックルでも可能です。が、もっと強く攻めたい時は、しっかりボトムを取るリフト&フォールで狙うとシーバスタックルタックルだと、追従性が良く、根掛かり頻発し、釣りにならないことも。

ロックフィッシュロッド(メバルは別)は、先が入らず、魚を根から剥がすパワーが、根掛かった?という瞬間にロッドを煽れば外せる(慣れは必要)という特性があります。

根魚は狙いは、大型を狙うのであれば、磯やテトラ際に等の優しくないポイントを打つことになるので、必然的にタックルも強くないと釣りが成立しないことも。

とはいえ、シーバスタックルで狙えないこともないので、まず、やってみて、それ以上の数や大物を狙いたくなったら、専用タックルにステップアップすることをお勧めします。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/20 18:51:56

ベストアンサーを決めるのが遅くなり申し訳御座いません。とりあえず今のタックルでやってみようと思います。

皆様回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2018/4/1702:26:26

サイズにもよりますが、まあ大抵の堤防から釣れる根魚には十分に対応出来ますよ。
9ftって長さが取り回し悪そうで気になりますが、大きな問題ではなさそうです。
専用タックル見たらきりがないです。

パワー的な事を言えば、私が先日メバル用のULのロッド7.4ft、シマノ2500番アルテグラ、PE0.6で磯場でタケノコメバル40センチ上げられたこと考えれば全く問題ないと思います。

専用タックルのスペックに躍らされない方が良いですよ。
ま~、それなりに使いやすくはなってますけどね。

ロックフィッシュ=パワーロッドで引っこ抜く的な発想のタックルは如何なものかと個人的には思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nij********さん

2018/4/1411:36:13

可能ですよ。私はロックフィッシュを始めてしばらくの間は9ftのシーバスロッドを流用していました。それしか持っていなかったので。

ですが、ロックフィッシュは底を叩くことがメインになるので9ftでは長すぎて操作がしづらい、ロッドが柔らかいためロッドがアクションを吸収してしまう、同様の理由で根掛りを外しづらい、などやりづらさを感じるようになりました。私はナイロンを使用していたので尚更かもしれません。

魚が掛かった場合も根魚は底に潜ろうとするので、9ftという長さとロッドの柔らかさは、魚とやり取りもする上でもやりづらかったです。

可能ですがやりやすくはないです。
ですので私は専用ロッドを購入しました。

tos********さん

2018/4/1400:20:57

30cmクラスまでなら、何とかやり取りができます。しかし、それ以上なら運次第。

nt1********さん

2018/4/1400:11:59

ベッコウゾイがとくにそうですが、ストラクチャーの下や、岩の割れ目を好む傾向が強いです
なのでかかった際には根ズレを前提に考えなければないです
なのでPEラインを使うのであれば、フロロリーダーは長めにとってください

タックルのパワーは十分足りるとは思いますが、ルアーをアクションする際に柔らかさがネックになる可能性はあります
リフトが思うほど浮いていなかったり、それが要因で根がかりしやすかったり
出来ないわけではないですが、もう少し張りのあるロッドが好ましいですね

あとこれは感ですが・・・
そのポイントで青物やヒラメも出そうな予感がします
であれば、ジグを視野にいれてシーバスロッドの選択はアリですね

vis********さん

2018/4/1400:11:27

30センチまでのキジハタなどには余裕で対抗できます。
40くらいになると、流石に厳しいです。パワーが桁違いなので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる