ここから本文です

20坪の飲食店を経営しているものです。 昨年11月、お店の改装をしたのですが、今...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1403:04:11

20坪の飲食店を経営しているものです。
昨年11月、お店の改装をしたのですが、今年の3月に設計士から30万円の請求書が送られて来ました。
しかし、確定申告後だった為、経費として計上できま

せんでした。

お店の改装をする前に大まかな見積もりも出さず、改装が終わって4ヶ月後に請求書を送ってくるなんてことあるんでしょうか?

しかも、設計士の勤めている会社名ではなく、請求書には設計士の名前と口座のみ書かれています。

このまま文句も言わず、支払うべきなのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

er0********さん

2018/4/1407:57:04

企業によって決算月が様々ですから会社によっては決算月に合わせる形で請求書を発行する場合もあるようです。
年をまたいで送られてきた事に関してはそれほど疑問に感じませんが、先様は工事見積もりは請求されなかったんでしょうか?
見積もりを出さず・・・とありますが普通、出すのを待つのではなく見積もりを取るのが一般的だと思いますけど。

当該の設計士が個人事務所の場合、どの名義も個人名で請求する場合も無きにしも非ずですが、事務所自体会社だったり建築会社勤務の社員設計士だったりした場合個人名での請求や口座は通用しないですね。
仮に社員設計士だったなら、あわよくば横領も考えていそうなのでよく調査する必要があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kab********さん

リクエストマッチ

2018/4/1403:38:13

建築関係で見積もりナシですか。
契約書もナシ?
何かひっかかりますね。。。
振込先も個人っぽいし。。。
おいらならそこに支払う前によく、何度も確認します。

jov********さん

2018/4/1403:12:52

それは、その人が横領するつもりかもしれませんから、その会社の代表に連絡されたら、いかがですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる