ここから本文です

電報っていりませんよね? 何か用件があるならメールやラインするか、葉書で送...

rin********さん

2018/4/1403:23:15

電報っていりませんよね?

何か用件があるならメールやラインするか、葉書で送ればいいと思います

閲覧数:
80
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h1r********さん

2018/4/1409:04:00

日常生活ではそれに近いものがありますが、
冠婚葬祭では祝電や弔電という形式でないとね。
どちらも読み上げるのが司会業をなさっている方になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rag********さん

2018/4/1406:05:23

今の若い人は、数十年前までは、電話(いわゆる、家電)がない家が多かったなんて、知らないですよね。そういう時代の名残が、電報です。


今では、祝電、弔電くらいしか需要がない「絶滅危惧種」ですが、それでも生き残っているのは、電報と言うコミュニケーションツールが、日本人の感性に合っているからでしょう。

kuc********さん

2018/4/1405:40:41

結婚式とか。お葬式とか。
そういう場合、Lineじゃ軽々しすぎるでしょう。葉書じゃ、日時指定できませんし。

そんな時に使うのが電報。

漆箱入り電報や、ウェディング姿のディズニーキャラクターぬいぐるみ電報、フラワー電報などもあり、 メッセージと贈り物を一体化して気持ちを届けることもできます。

私個人としては、電報使う機会ないですが、会社では、めっちゃ利用していますし。 私の結婚式で、たくさん電報いただきましたし。 世の中では、意外と使われていると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2018/4/1403:33:10

サプライズ的な