ここから本文です

刀剣乱舞のファンの方々ってマナー悪い方多すぎませんか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/1408:34:33

刀剣乱舞のファンの方々ってマナー悪い方多すぎませんか?

私自身 刀剣には特別興味がある訳ではありませんが、別件で博物館に行くと毎度毎度どの博物館でも缶バッチなどを沢山つけたバック(痛バック?)を持ち(これ自体は別に構わない)騒いでいる人がいます。
もちろん特定の人物では無く、と言っても大抵は中高生と思われる女子生徒です。
コラボしている?時などは展示室で大声でキャラクターのこと?を話し初め、大した知識量もないのに語り初め、恐らく全く関係のない場でもゲームがどうのこうの実装して欲しいだの口煩く騒いでいます。
見に来ること自体はいいことだと思いますしバックを持っていようが関係ありませんが、ここ数年でマナーを守らず騒ぐ方が増え静かに鑑賞することも出来ません。
もちろん全ての人がそうである訳では無いとわかっていますがどうしてもイライラしてしまいます。

ほとんど愚痴になってしまいましたが、どうすれば?と聞いたところで解決はしないと思うので皆さんはどう思われますか?と質問させていただきます。
矢張り活性化との引き換えとして仕方のない対価なのでしょうかね…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2018/4/1410:03:00

ファンの母数が多いですので、仰るようにマナーが悪い方が多いように思えてしまうのは自然かと思います。申し訳ございません。
これは他のジャンルにも言えることで、流行ジャンルは人数が多いため、どうしてもマナーの悪い人が一定数現れてしまい、悪目立ちしてしまう傾向にあります。
刀剣乱舞の前は某六つ子のアニメファンのマナーがひどいとか、国擬人化のファンのマナーが悪いとか、問題のある人だけが目立ってしまいます。今は刀剣乱舞にその声が上がっているのではと思います。

一言添えたいのは、全員がそうだと思わないでいただきたいということです。
静かな中騒いでいる集団がいると、どうしても「あの刀の展示のせいだ」=「刀剣乱舞のファンはマナーが悪い」になってしまいがちです。
きちんと静かに見ている方にはとんだとばっちりです。
常識外れな人は目立つので目が行きがちですが、みんながそうなんだとは思わないでください。

このジャンルは博物館や美術館なども巻き込んでコラボなどをしており、一応それが地域や地方の活性化や、美術館・博物館の収益増に貢献しているところではあります。
ただ、本来静かに鑑賞すべき場所なのに、興奮でどうしても声の音量が大きくなってしまうのではないかと思います。申し訳ないです、オタクは群れると自制が効かずに騒いでしまうので。
痛バッグは見なかったことにして差し上げてください。恥ずかしいことと気付いていないか、視線は感じるけど別に気にならないか、むしろ見せびらかしているつもりなので、一般的センスや感性が死んでいます。

初期の頃は18歳以上でないとプレイできないゲームだったのですが(18歳未満は登録禁止のブラウザゲームでした)、2年前から登録不要でスマホでのプレイも可能になり、対象年齢が4歳まで引き下げられ、年齢層が一気に下がったことも一因かと思われます。
うるさいのは中高生が多いとお感じになってらっしゃるのは正しいです。若い子は元気ですからね…(あまりいい意味ではない方向で)博物館は静かにするところだと、博物館経験が少ないので分かっていないのではないかと勘ぐってしまいます。
じゃあスマホでプレイしてる年齢層が大人になれば落ち着くのかと言ったら、そうじゃないところが心苦しいです。プレイ人口は今でも増え続けており、むしろ進級進学したとかの理由で「初めてスマホを手にした!これでやっと自分のスマホで(話題になってる)刀剣乱舞をプレイできる」と、低年齢化の加速は止まりません。

私も刀剣の実物を見に遠征をするタイプのファンなのですが、「一般の方もいるのにな…」と思うこともありますので、実際に行動する場合は、近くの学芸員さんに一声かけてしまうということです。
目玉展示の近くには、混雑対応などのため必ず学芸員さんや係員さんが配置されていますので、こっそりと「すみません、あそこの集団の方々の声が気になって静かに鑑賞できません」と伝えてください。意外とすぐ動いてくださいます(直接声を掛けてくださるので、そのあとは急に静かになります)。
博物館の投書箱に意見を放り込んでおく、などもアリかと思います。
博物館側としては、増収の源になっているせいなのか(このあたりは完全に想像でしかないですが)自主的にうるさい方々に声をかけるのをはばかられている方が多い印象です。同じ来館者から声かけを要請すればすぐ動いてくれます。

蛇足ですが経験として、都心から遠ければ遠いほどマナー悪いファンは少ないです。高額になる遠征費は大人にしか出せませんから。広島とか四国は静かな環境でゆっくり見られ快適で最高でした。

一定の年齢層より上の人はしょっちゅう声高に叫んでいるのですが、何故か若年層には届かないのです。どうすればいいのか、こちらも知りたいです。
すみません、こちらも愚痴のようになってしまいました。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/19 11:47:01

決定が遅くなり申し訳ありません。
皆様御回答ありがとうございました。
改めて思えば、確かにここで見ていらっしゃるような方はマナーを守って鑑賞されている方達ばかりでしょうからここで言ってもどうにもならないことでしたね(汗)
もちろん、すべての方がそうではないのは分かっているのですがどうしても…と思ってしまいました。
BAは悩みましたが速く且つ具体的に対策案(聞こえ悪くてごめんなさい)を書いてくださった方に…。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2018/4/1510:14:02

あなたの言い方はマナーよく観賞してるファンにも喧嘩売ってると思われるのでやめた方がいいですよ。

shi********さん

2018/4/1411:58:57

同じ刀剣乱舞ファンとしてそういうお気持ちになるようなことをしている人がいるのは残念です。
申し訳ありません。

残念ながら、私もみたことがありますが、特に若い方でマナーが身に付いていないところはあります。
痛バッグで来ている人も、ゲームの話をしてる人もいました。
ゲームの話をしてる子達は展示室の人が「お静かに」と書かれたパネルを目の前に差し出したら気まずそうに黙っていました…。
おそらく普段から美術館博物館に来たことがない、いつも行くアニメショップの感じで来てしまっているのでしょう。

しかし、ご質問で書いて頂いているように、「すべてのファンではない」ことはやはり念頭において頂けると幸いです。
ある刀剣を所蔵している美術館の話ですが、ゲーム配信直後に「ゲームなんかがきっかけだと行かないほうがいい?」といった声が寄せられたそうです。
「美術館行ったことがないからマナーが心配」という方もいましたし、皆が皆、マナー知らずではありません。
「博物館美術館なのだから、キャラクターグッズは控えよう」「自分たちの言動で刀剣乱舞が悪く言われるかもしれないから気をつけよう」と行動される方ももちろんいます。
そしてそういった方は一般の方になっているため目立ちません。
キャラクターグッズつけるなら、一層自分の振る舞いに気を付けないといけないのにな、とは私も思います。ですから、私も美術館にしろゆかりの地にしろ、目立つところにはキャラクターグッズはつけていきません。

ただ「本当にマナーが悪い・悪影響しかない」「悪影響のため収支にあわない」「便乗・コラボは不要」と判断されれば、博物館美術館もこちらに寄り添った展示は行わないと思います。
ゲームに登場する刀があっても、まったくコラボしていないところもあります。
それでも最近、ゲームを多少意識した展示をされるようになっています。
こちらも多くのファンが訪れているハズ。
場所柄、アニメやゲームのコラボはまずしないでしょうし、噂ではありますが「ゲームがやっているうちはあの刀は出さない!」という話もあったそうです。
それでも、展示に変化があったのは、明らかに増えた女性利用者、ゲームファンとわかる利用者のマナーに特に不安がなかったのでは、と思っています。
こちらも何度か訪れていますが、マナーの悪い若い子に出くわしたことはありません。

それでも、やはりマナーが…とのことでしたら、直接美術館博物館に投書・意見されるのが良いかと。
先ほどの女の子たちを注意した美術館も、「刀剣ファンに寄りすぎ」といった手紙があったそうです。
それとは直接は関係ないでしょうが…今現在は、刀剣関連の宣伝やグッズ展開も少なくなり、だいぶ落ち着いてきました。
場合によっては特に若い方の目にとまりやすいSNSや公式Twitterなどで、マナーに言及されることもあるかと思います。
(ゆかりのある神社さんですが、過去に訪れるファンの参拝についてTwitterで言及されたことがあります)
こういった事態にならないよう、本来はファン全体老若に関わらず十分気を付けねばならないのですが…。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

編集あり2018/4/1412:20:07

ほぼ愚痴だし感想?を求めているようなので雑談とかつけたほうがいいんじゃないでしょうか。マナー云々を説くなら規約は守ったほうがいいと思います。

まずマナーの悪いファンといわれる人たちはどの作品にもいるので今更ですし、ファンの数が多ければ勿論そういう悪いイメージを植え付けるファンも多くなって当然ですね。サービス開始当初からいましたしね、違反を平気で書き込んだりする子たちも多かったです。

明日で3周年を迎えますのでそれなりに長い事作品が好きなのでそういうどうでもいいというか聞きたくない類の話も見聞きしてきました。
それなりに漫画やアニメなどのファンも長くやってきたので「この作品にもそういう子たちがいるのね」と感じてきました。

我が家には刀剣乱舞好きの娘もいますが正直ファンのイメージが良くないので一人で刀剣乱舞関連のイベントなどにいくのは躊躇っています。2.5はチケットが取れない事もありますが、怖くて行けないとも言っていました。
pocket配信前はグッズを買いに行くだけでも一人で行かないようにしてました。年齢を偽ってプレイしていた子たちが多かったので18歳未満のファン=違反プレイヤーとして文句を言う人たちもいたからです。

私自身は刀剣の展示などに今現在に至るまで行ったことはありませんので実際目にしたことはないです。行かなくても楽しめるので特に行こうと思ってないだけなんですけどね。行って実際見ても「やっぱりね」と思うと思います。質問者さまは目にするまで知らなかったのでしょうか。作品のファンではない方、でしょうか?

なんでもそうだと思うのですが悪いものほうが目につきます。
外で携帯ゲームをプレイしている子供に眉を顰める人たちが「最近の子供はマナーが良くない」といいますがちゃんと家の中や決まった場で遊んでいる子たちを目にすることはありません。マナーを守っている人を目にする機会がないので悪い子が多いいと感じてしまいます。
刀剣乱舞ファンに関しては煩かったり目だったりする人の当然目が行きます。
質問者さまはその博物館に来ていた刀剣乱舞ファン「全員」を見てマナー悪いと感じたのでしょうか?全くグッズをつけず、大声で話をしないファンもいたはずですが、そのような人たちもひとくくりにしてしまってる可能性もありませんか?そのような方たちは刀剣乱舞ファンであるとはわからなかったと思います。
全員ではないとわかっているとありますが、このような場にそのような話題を上げると関係ない人も閲覧可能ですから「刀剣乱舞のファンはマナー悪い人ばかり」というイメージを植え付けかねませんよ。

静かに鑑賞するという常識をわきまえていない子たちが多かったんですね、それは残念でした。そのためにきちんと常識的に鑑賞していたファンも肩身が狭かったでしょう。
本来静かな場所では騒がないなどの常識は保護者のすべき躾であり例え同じ作品を好む者ではありますが、其処までの責任は負いかねます。わが子だけで手一杯です。
作品云々は本来関係ありません。なので刀剣乱舞のファンはマナーが悪い人が多いとされるのは不本意ではあります。

施設の方にもう少し注意喚起していただくための意見を上げたりすることは可能かと思います。以前も別の質問?でもうコラボしてほしくないという方もいいました。
この手の問題は昨日今日始まった事ではないので非常に恥ずかしい限りですが、ここで意見など募っても解決は難しい気がします。
そういう子たちは見てないでしょうし、意見も聞き入れてくれないでしょう。
自分たちの行いの為に作品やファンのイメージが悪くなっている事も気が付いてないでしょうから。気がついていたら今頃こんなご意見をあげられる事もないでしょうしね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる