ここから本文です

ハイゼットカーゴに乗ってます タイヤとホイールをインチアップしたいのですが ど...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1410:02:37

ハイゼットカーゴに乗ってます
タイヤとホイールをインチアップしたいのですが どれくらいまでのサイズが可能でしょうか?
タイヤとホイールのサイズも 教えていただけたら助かります
あと

車検には 貨物は 基本 インチアップしたら通らないということなので 今 はめてる12インチは 保管して 車検前に交換するつもりでいます

閲覧数:
3,730
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2018/4/1410:59:29

私はインチアップする心算は無くて、
でも乗り心地と燃費を良くしたくて・・・
基本サイズが145R12-6PRですので、145R13を使ってみました。
思ったより乗り心地は改善しなかったです。(基本的に空気圧高めですので・・・)
次に155/70R13を使って、乗り心地はかなり改善しました。
燃費も少し良くなりましたし・・・
ただ車検対応でなかったので・・・
次に、165/70R13にして見ました。
ハンドルを一杯切るとタイヤの内側が車体に擦れます。
対策として3mmのスペーサーを入れています。

私のハイゼットはS321Vの3AT NAです。
リア荷重の加減で加重指数75だと5kg足りません。
仕方無しに165/70R13 79Sを選択しました。
ホイールはアトレー純正で13×4.5J+45です。
タイヤの外形を検索するとわかりますが、かなり大きいです。
純正でメーター40km/hで実際は36km/hぐらいです。
165/70R13だとメーター40km/hで実際には37km/hぐらいです。
車検は、ホイールがJW-Tで
タイヤの加重指数が最大積載時輪加重より大きければ合格します。
(乗用タイヤ使用可能は、最大積載量500kg以下のバンに限ります)

先日、ダイハツ純正の14インチホイールを手に入れたので・・・
次は155/65R14(でも75なので足りないです)を試そうかと思案中です。
でもタイヤの値段が少しづつ上がってしまいます・・・

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/19 07:47:03

回答ありがとうございます!
助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eur********さん

2018/4/1410:47:14

ホイールはJWL-Tじゃなくても車検は問題ない。
タイヤはダメ(6PRか8PRを選ぶ)。