ここから本文です

ちょっと前にあった広島のパトリック選手の日本帰化の話は立ち消えてしまったので...

tki********さん

2018/4/1412:32:09

ちょっと前にあった広島のパトリック選手の日本帰化の話は立ち消えてしまったのでしょうか?
日本国籍取得のハードルは高いし、そもそも無理がある話だったのでしょうか?

仮に日本国籍を取得できたとしてもサッカーの国別代表でプレーするためにはプレーする国でユース時代に5年プレーする必要があるという決まりがあった気がするのですが、そうだとしたらなぜこの話が出てきたのでしょうか?

閲覧数:
501
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dri********さん

2018/4/1420:53:19

日本国籍を取得するためには、継続して5年以上日本に住んでいなければいけません(国籍法第5条)。

パトリックが帰化の申請ができるのは2019年になると思われます。

ただ、申請から承認されるまでには1年近くかかりますから、日本人になったとしてもパトリックは32歳です。
現役引退を考える年齢です。

正直、日本代表入りは厳しいでしょう。

でも、代表云々は抜きにして、本人は帰化の意思があるんじゃないでしょうか。
家族も日本に馴染んでるみたいだし。

というか、個人的な勝手な願いですが、このまま日本に残って息子さんを日本代表に育ててもらいたいです。

幼稚園の運動会の様子を動画で見ましたが、同じ歳の日本人の子よりも一回りデカくて、足がメチャクチャ速かったです。

ちなみに、ご質問にある「ユース時代に5年プレーする」というルールは、ちょっと間違っています。
これを説明すると長くなるんで、wikiを読んでみてください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B0%E5%8C%96%E9%81%B8%E6%89%8B#...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「パトリック 広島」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fus********さん

2018/4/1509:54:30

そんな日本人にも劣る、三流外国人帰化させる必要はない

プロフィール画像

カテゴリマスター

foo********さん

2018/4/1422:24:40

そもそも無理があります。
パトちゃんは日本語がそれほど話せないでしょう。
本人が希望していただけだと思いますよ。