ここから本文です

最寄りにある教習所に通いで行くか、合宿の免許合宿に行くか迷ってます。

アバター

ID非公開さん

2018/4/1413:28:54

最寄りにある教習所に通いで行くか、合宿の免許合宿に行くか迷ってます。

どのサイトを見ても合宿の方が安く済むと書いてあるのですが、最寄りに教習所があって交通費が無料の場合実質どっちのほうが安上がりなのでしょうか、、

どこの教習所に行くかで変わってくるとは思いますが、一般的にどちらが安いか知りたいです。

閲覧数:
55
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bic********さん

2018/4/1509:03:11

一般的には合宿の方が安いですよね。
人口の少ない、よって来てくれる人をかき集めなくてはならない
地方の教習所が合宿をやるわけですから、安いですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dea********さん

2018/4/1414:38:19

その最寄りの教習所は、近所に居住している人の合宿を受け入れてくれるのでしょうか。
私の居住地の教習所は、教習所から遠い場所に住んでいる人は合宿で受け入れてくれますが、近くに住んでいる人の合宿は受け入れてくれません。

以前大型免許を取得するために最寄りの教習所に問い合わせたら、「近くにお住まいの場合は通いで教習を受けてください」と言われて合宿教習を断られたことがあります。
そのため大型免許を取得するために同県内にある離れた街にある教習所に合宿で入校したことがあります。
その教習所は自宅から150キロメートルくらい離れた街にある教習所でした。
それくらい離れていると同県内でも受け入れてくれるようです。
合宿中に「地元の人の合宿は受け入れてるのですか?」と指導員さんに質問したら、「この街と近隣地に住んでいる人は合宿で受け入れてない。」とのことでした。
通える所に住んでいる人は通学で、通えないくらい遠隔地に住んでいる人は合宿で、ということなんだろうと思います。

ある教習所で通学と合宿のどちらが安価であるかという比較はできなさいだろうと思います。

あえて比較するとしたら、うちから通える教習所の教習料金と、合宿で入校できるほど遠くにある教習所の教習料金の比較になるだろうと思います。その比較であっても合宿の方が安かったです。

mer********さん

2018/4/1413:56:06

貴方の心の持ちようだけです。
金額だけの問題にするのか、
教習を受けない時間を学校や合宿先で過ごす時間をどのようにしたいか、
家からの通学で教習が終われば他の事が出来るなどです。

合宿に行けば当然お客様ですから、
上げ膳下げ膳で優遇され金額も安く見積もって客を呼び込もうとセットされます。当然食費代なども含まれていますが、
学校によっては三食付かは契約によって変わります。
通学代も学校で無償で送迎してくれています。

学生さん等でアルバイトなどをしていない方などは、
旅行感覚で好きな地域に行かれて取得されている方もおられます。
ただ、知らない土地ですから不安感はあるかもしれませんがね。

結論としては合宿の方が少しですがメリットがあり優遇感がありますね。