ここから本文です

ステイゴールドの産駒は 気性難の馬が目立つと思いますか?

eme********さん

2018/4/1413:51:08

ステイゴールドの産駒は
気性難の馬が目立つと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

編集あり2018/4/1417:28:38

平均してみるとそうでも無いと思います('_'?)
ただ、強い産駒には悍性のきつさが目立つのは確かですね
気性の悪さは=気性の強さ、高い勝負根性に繋がりますから(;^_^A

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sh1********さん

2018/4/1420:21:39

ステイゴールド自身が産駒より気性難、気が強い馬でしたから

WIKIより↓
非常に激しい気性の持ち主であり、池江泰寿は「肉をやったら食うんじゃないかと思ったほど凶暴だった」とし[87]、調教助手の池江敏行は、馬房の前を通るだけで突進してきたことから「猛獣」と評している[94]。熊沢重文は「馬場へ出る前の運動でも、立つ、蹴る、噛むと悪さの連続。振り落とされるなんてのは特別珍しいことじゃないけど、乗るときに回し蹴りが飛んできたり、噛まれるのを心配したりなんて馬はやっぱりそんなに数多くいるものじゃないです」と述懐しており[95]。その調教では近付いてくる馬がいると立ち上がって威嚇するため他厩舎から避けられていた[96]。白老ファーム場長の服巻滋之は、こうした激しさの由来をステイゴールドの母の父ディクタスに求めている[97]。

日々の世話をしていた山元重治は「猛獣ではないよ。扱えないってほどの馬じゃない[98]」と述べているが、それでも手を焼いたといい[99]、「とにかく『自分が一番エライ』ということをいつもいつも主張している馬[100]」、「自分のペース、自分のやり方に徹底してこだわり、やりたくないことは頑としてやらない強情さは、引退まで変わりませんでしたね」と述懐している[101]。また、熊沢は乗り手の立場から「総合してみると、おだてる、という意識をもって乗ってないとだめだった。ダメ、それしちゃダメ、とか表現するのではなくて、そうそう、そうそう、それでいいんだよ、って感覚ですね。ソッポ向かれたらお手上げだったんで」述べ、その性格については「僕らが要求したことに対して、それは譲れる、それは譲れないっていうのをちゃんと表現してくれるわけ。そういう意味では、基本的には扱いにくい馬なんだけど、わかってやれば、中途はんぱな馬よりは扱いやすい。わかります?何がしたい、どうしたらいいのか分かる馬だけに扱いやすい。だからみんな入れ込んでしまう」と語っている[

mik********さん

2018/4/1413:55:35

ゴールドシップ、オルフェーヴルのイメージは拭えないですね。ライラックも油断できないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる