ここから本文です

シャーベル製ギターの部品を探しております。シャーラーS・FRT-IIによく似ているの...

bro********さん

2018/4/1413:51:37

シャーベル製ギターの部品を探しております。シャーラーS・FRT-IIによく似ているので、交換・部品流用可能性も確認しております。交換された方、部品流用で修理された方はいらっしゃいますでしょうか。

以前にシャーベルのギターのフロイドローズユニットについて、 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141862459... にて質問させていただいた者です。

あれから弦交換中に力を入れすぎてストリングロックスクリューを剪断してしまい、交換部品を探しておりました。
価格によっては丸替えした方が良いかと思い、ヤフオクで検索してもシャーベルの同じ部品が出てこず、Charvelのロゴとともに、Made in Germany の刻印の、上位グレードのものとみられる部品が出てきます。

調べておりますと、当時のシャーベルの上位グレードはシャーラーのフロイドローズを使用しているという記述と、タケウチ製トレモロが気に入らない人はシャーラーに載せ替えたりしていたという記述が散見されました。実際に交換されたものを見ても、"Charvel"が”Schaller"に変わり、”Made in Germany”の刻印が追加されたようにしか見えません。木部加工はとくにしていない様子です。

現在のシャーラー製フロイドローズ(LockMeisterではないほう)と、自分の使用しているギター、更に他のFLC-101を見比べてみると、形状(主にストリングロックスクリュー)がよく似ております。そして、図面とギターについている実物をまず物差して測ると、タケウチのTRS-101よりも、SchallerのS・FRT-IIによく似ておりました。ノギスがないので正確ではありませんが、シャーベルのモデルに限っては、タケウチローズというより、タケウチ製のシャーラーローズなのかもしれません。

このようなことより、実際に酷似したパーツがシャーラーより出ており注文を掛けているのですが、実際に交換された方、修理された方、いらっしゃいますでしょうか。その際の作業について、記憶の限りお話しいただけたら幸いです。

補足実際にパーツが届き、取り付けてみました。弦高調整のためスペーサーを噛ませてやる必要があります(ちょっと高さが足りない)が、概ねきっちり合いました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2018/4/2016:36:44

ジャクソンシャーベル、なつかしー。中学のとき買ってもらったギターやわ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる