ここから本文です

今 JWCADを使ってますが autoCADも覚えたいのですが 日建学院などで...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1414:30:16

今 JWCADを使ってますが autoCADも覚えたいのですが
日建学院などでWEB講座があったり市町村にスクールが結構あります、
日建のWEB講座を受講しようと思ってますが(安いので)

どうなのかな?と
自分の考えでは、独学よりスクールや講座の方が手っ取り早いと
思ってます。
ご意見お願いします。

閲覧数:
132
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kok********さん

2018/4/1416:34:06

AutoCAD程度なら独学で十分。
JWCAD使って図面書けるのでしたら、AutoCADでも余裕でしょう。

但し、JWCADとAutoCADは全く違う物です。
「JWでは○○ができるのに、Autoでは何故できない?」
「JWのこのコマンドはAutoではどれだろう?」
なんて疑問を持ち出すと、思うように習得できません。

「あぁ。AutoCADってこんな簡単な事も出来ないおバカCADなのね。」
って感じで考えてたら、楽に習得できます。

独学が無理で、スクールに通わなければ 習得できない様な人は、
ハッキリ言って素質がありません。
スクールに行って覚えたとしても、実務を満足にこなせる能力は無いと思います。

急いで覚えたいから、お金払ってでもスクールで習いたい。
って事かもしれませんが、急いでるなら尚更、スクールはお勧めしない。
判り切っている事を、チンタラチンタラ教えてくれます。
個別指導のスクールでも、すぐに習得されて辞められたら儲からないので、
時間を延ばす様な教え方をしてきます。
結果、独学の方が早い。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

2018/4/1415:04:41

独学が苦手なら、スクールに行けばいいと思われる。
受講内容等にも依るだろうし、授業内容について行けるのかどうかは人に依るし、どこまで出来るようになるのかも分からんが、最低限、概略だけでも分かれば後は自分で勉強して補完すれば良いだろうと思われる。