ここから本文です

これは毎日髭を剃っているからでしょうか?

ric********さん

2018/4/1414:58:52

これは毎日髭を剃っているからでしょうか?

汚い写真すみません…

男子中学生です。自分は全身に毛が生えていてとても毛深い体質になってしまい、髭も伸びるペースが早いです。
お風呂で夜剃っても、次の日の夜には少しジョリジョリします…

最近シックハイドロの敏感肌用の剃刀を購入して、ジェルを塗って剃っていますが鼻の下が少しヒリヒリしたり、ニキビができます。

写真は今の状態ですが、しっかり剃っても髭が目立ちます。逆剃りしてもです。
どうにかならないのでしょうか?
父もいないので、聴けるのがここくらいしかないです…

補足ごめんなさい、脱毛はできるのならしたいですが、母子家庭でお金もあまり余裕がないので考えていません。
すみません。

カミソリ,シックハイドロ,少しジョリジョリ,ヒゲ,毛深い体質,体毛,ニキビ

閲覧数:
201
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

編集あり2018/4/1415:24:19

男性ホルモンが増えてゆき、体毛が濃くなっていく時期で、かつ、遺伝などにより、他のお友達よりも、濃いのかもしれません。
シェービングクリームを塗っても、剃刀は肌にどうしても負担がかかるので、ヒリヒリするのだと思います。
ニキビもできやすい年頃なので、剃刀で肌に負担をかけて余計に増えてしまっているのかもしれません。
体毛の濃さは、若い間に薄くなることは、まずありませんが、ニキビは高校生くらいでだいたい治ってきます。
予防として、ニキビ予防に効果がある洗顔で、しっかり顔を洗うといいと思います。
それでも気になる場合は、皮膚科で塗り薬などももらえます。
市販の薬は個人的にあまり効果がみられなかったのですが、試してみるのもいいかもしれません。
毎日のことなので、ヒゲ剃りのあとは、
敏感肌用の化粧水と乳液で、肌を保護すると、ヒリヒリするのが抑えられると思います。(男性向けの商品もあります)
夜ではなく、朝、少し早起きをして、ヒゲを剃る方が、日中目立ちにくいと思います。
お友達と比べると濃く思うかもしれませんが、お写真の状態では、そこまで青々としていないので、あまり気にされなくてもいいかなと思います。
ストレスも肌に負担がかかりますので。
あまりお役に立てずすみません。

  • 質問者

    ric********さん

    2018/4/1415:27:18

    ご回答ありがとうございます。
    ニキビは酷いので、去年の11月から皮膚科に通院しています。ビタミン剤や抗生物質、塗り薬も貰っているので一時期よりも良くなってきているかなと…思います。

    髭を剃った後も化粧水をつけたりしているのですがね…

    朝にも剃りたいのですが、母や妹にバレるのが恥ずかしくてなかなか厳しくて…

    ありがとうございました!参考にさせて頂きます。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoa********さん

2018/4/1415:00:57

脱毛したら?

uma********さん

2018/4/1414:59:50

写真見たのですが50代かと思いました。