ここから本文です

AKB48についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/4/1416:18:24

AKB48についての質問です。

大握手会の松井珠理奈に関することなのですが、

1.一次応募で応募できるだけ応募したらどのくらい返ってきますか?

2.対応はいいですか?良かったら詳しく教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sue********さん

編集あり2018/4/1422:44:44

ご質問のAKB48グループ大握手会に参加し始めてから今年で8年めのシーズンになりますけど結論を申し上げるとSKE48の松井珠理奈さんのような人気メンバーでもキャラアニの1次抽選では申込まれた分ほぼ全部当選します。

理由としては1次ではなるべく多くのファンが当選するよう平等を保つため申込めるのは各部1枚のみ合計でも6枚ほどしか申込めない厳しい枚数制限がある代わりに申込んだ分はほぼ全て当選する可能性が高いからで。

但し1次抽選で即完売する握手会人気を得ていて1次でも当選難度が高いNMB48のさや姉こと山本彩さんという別次元レベルの例外はありますが。

そのさや姉の握手会参加券付きAKB48劇場盤CDを申込んだ経験を持たない私はこれまでメンバーの人気の有無に関係なくキャラアニでの1次抽選で落選したケースは過去に1度もなくて1次での落選経験がないのは単に偶然で運が良かったからとも言えてもかなりの確率で当選が見込めるため1次での全当選を期待して良いでしょう。

次に珠理奈さんの握手対応はかれこれ2013年頃から毎回欠かさず申込んで握手している経験から申し上げると珠理奈さんに限った話ではありませんが来場するファンの側も握手しに来てやっているんだぞ的な上から目線の姿勢は禁物でメンバーと握手&会話をするうえで最低限の常識的な心づかいを持って接すれば珠理奈さんはファンの痒いところに手が届く気の利いた言葉をくれる状況判断の良さがあるのでごく稀に体調面から例えば握手会の疲れから眠気をもよおして目がトローンと虚ろになって塩対応されたか(?)とファンが気がかりになるほど珠理奈さんがテンション低かったケースの事例は僅かながらあったものの特に体調面での問題がなければ明るくハキハキと受け答えしてくれて楽しく会話出来ますよ。

ちなみに毎回かどうか断言は出来ないものの珠理奈さんとの握手スタイルは両手を立てて軽く万歳するような感じで両手握手にて5本の指でがっちりと握れた記憶が結構あります。

最後にご質問にはない蛇足事項で本日埼玉メットライフドームでのSKE48個別握手会に参加してきましたけど48グループ大握手会では毎回申込んでいる珠理奈さんとはあえて今日握手しませんでした。

…と言うのはSKE48個別握手会参加券が付くSKE48劇場盤CDの申込みサイトであるmu-moショップでは珠理奈さんのような人気メンバーの参加券は2次抽選や後日の再版にて更に当選枚数を上乗せしてここのところ各部最低でも3枚、多いと5枚は確保可能なキャラアニに対して当選しづらく2次抽選まででもせいぜい1枚ないしは2枚にとどまって枚数少ないとすぐにお時間ですと剥がされてちょっとした会話すら難しいからで又積極的には推奨出来ませんがmu-moショップでは『当選枚数各部たったの1枚・2枚か…じゃあすぐ剥がされるから楽しめない』と当選確定後支払いをしなければキャンセル可能で当選分の支払いを怠ると以後当選しなくなる俗にブラックリスト入りと呼ばれる極めて重いペナルティが課せられるキャラアニほど不払いに対して厳しくなく現に今日のSKE48個別握手会でも珠理奈さんはmu-moショップでの申込み段階では当選は例によって各部1枚或いは2枚だけだったため珠理奈さんの当選分は実を言うと支払わずキャンセルしたのでした。

だからと言ってmu-moショップでキャンセルを度重ねる形で乱発するとやはり今後印象が悪くなりますから安易にキャンセルすれば良いという訳ではありませんので。

ご質問にない蛇足が長くなりすみません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/14 23:08:54

本当に詳しくお答えいただきありがとうございます(^^)
参考になります!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる