ここから本文です

ダウンショットリグやスプリットリグ、テキサスリグなどで、 遠投したいがために...

tsu********さん

2018/4/1416:57:02

ダウンショットリグやスプリットリグ、テキサスリグなどで、
遠投したいがためにシンカーを重くするデメリットは何でしょう?

特にダウンショットやスプリットなどは
バス用のシンカーでなくとも
投げ釣り用の錘で代用できる気がします。

例えばダウンショットリグに5~6号の錘をつけたら
例え遠投できても、着底してからのアクションに支障が出るのでしょうか?

閲覧数:
85
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2018/4/1419:33:58

鉛製のオモリでナス型とかたる型とか様々ありますが、特に代用できるものは代用できますよ。

動き云々ならば、重さを軽くするとか重くすれば良いと思います。

ただ、バス用では、スリムな形状に加えてスイベルなどで撚れないように作られていて引きずってきても不自然な動きを与えないと思います。

スプリットでは特に、ガン玉とか打てばいいと思いますけどね。

タングステンは小さいくて重いので、着水は小さくすることが出来るし小さい=空気抵抗が小さいので飛距離も出ると思います。

金属単価が高いのでもちろん値段は高くなります。タングステンより重い物と言えば銀や金になりますがもっと高くなりますからね。

今の所、コスパ的に鉛に勝るオモリは無いのが正直な所ですね。それでもバス用は、形状や工夫が凝らされてる部分は高いと思います。

普通のナス型でもヨリモドシが埋め込んであるタイプもありますが若干高いです。

鉛は加工しやすいので自分で、熱したり削ったり加工しやすいオモリだと思います。
沈みや飛びが気になったら、簡単に100均のヤスリで加工出来ます。重さの重めのものを買って、形を削って細長くしたり、よく加工して使ってますよ。

ズル引きだけならそれほど変わりは無いでしょう。ボトムバンピングとかリフトフォールだとどうしても沈みが早くなると思います。

その時は、削ったり、板鉛を追加したり、張ったり加工すれば良いですよ。

スプリットなんてただのハリスにオモリ付けただけなんで、昔は、粘土オモリなどもあったのですが、すぐにとれてしまい環境によくないのか姿を消しましたね。

たかがオモリ、されどオモリで、工夫次第で、飛距離や沈み、アクションをコントロール出来ます。

  • 質問者

    tsu********さん

    2018/4/1508:40:41

    いろいろとご返答ありがとうございます。

    おもり一つとってもいろいろメリットデメリットあるんですね

    かなり細かい情報ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2018/4/1418:53:40

色々なシンカーを試してみたらどうですか?ルアー用のシンカーは高いので海用を使ったりしてます。経済的です。
重たくすると沈むのが早くなる分、アクションも変わるし、大きくなるので場所によっては根がかりしやすくなります。

uac********さん

2018/4/1418:04:24

タングステンならいいけど シンカーがデカければ、警戒心が強くなる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yum********さん

2018/4/1417:28:03

何でもいいと思うよ

バス用は、ずる引きすると障害物に挟まる可能性を考慮して細く作られているのも多い

メジロなどの魚を釣るのに使う海釣り用のウキを使った釣り方も過去に見た記憶もあるので自身で色々と試せば!

自身で作るのもいいし!

鉛なんて簡単に溶けるから
適当に型を作ってスナップを付けてもいいし
スピナベを作る材料にもなるし

簡単に削れるからどんな形でも作れる

要はコスト対効果