ここから本文です

ポアントの練習についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/4/1417:38:07

ポアントの練習についての質問です。

私はポアント歴3年の中学生です。
最近ポアントレッスンの中で、アラベスクプリエしてからルルべアップするというパがあるのですが、止まれず降りるというよりかは落下みたいな感じで落ちます。
他にも、レッスンの中でバリエーションを踊ったりするのですが、今月の課題の踊りが白鳥のパドトロワの第1バリエーションで、アチチュードでルルべアップしてからルルべアップのパッセをするというのがあるのですがそれも落ちてしまいます。

なのでコツとか、練習方法など教えて下さい。

閲覧数:
94
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yog********さん

2018/4/1504:06:09

ドゥミポジションは使えていますか?
膝の裏が先に緩んでいませんか?

1番でも2番でも5番でも全ての時に
ポアントから降りる際、ドゥミポジションをしっかりと通る事を意識してみて下さい
特にピルエットの終わりピケターンの回転後など
ここの時の処理が
どん!と踵から落ちるようにしているとドゥミは使えていません。
しっかりとコントロールして降りてこれるようにすると良いと思います。

その為にはまずバーレッスンのタンデュからしっかりとドゥミポジションを意識して
土踏まずのアーチを作って行く事や
足首の伸びをしっかり意識をして使う事
ふくらはぎのアンデオールの意識
をつけて行く必要があります。
タンデュの行きだけでなく特に帰りはドゥミポジションが疎かになりがちです。

その後の動きのほとんどがドゥミポジションを通ると思います
全てにおいて同じ意識を持って使って下さい

後は、ポアントでの重心の位置が悪いかもしれません
しっかりと乗り切るように移動させること
下腹の引き上げは当たり前でそこから
背中にかけての引き上げもしっかりと行うようにして高い位置に上がる意識をもっとやりやすいか
と思います。

ポアントでの練習だとパッセのまま、アテールからドゥミ、ポアントに上がり、ポアントからドゥミ、アテールとコントロールしておりる練習をすると良いと思います。
パッセが難しければ始めはクペの位置でも良いと思います。
甲の力で上がるようにして、プリエは使わずに行って下さい。

実際に見ていないので
適切な対応になっているかわかりませんが
試してみて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる