ここから本文です

ドヴォルザーク、ユーモレスクのヴィオラデュオ版を2人で弾きました。 私はVIOLA1...

Moriさん

2018/4/1421:37:32

ドヴォルザーク、ユーモレスクのヴィオラデュオ版を2人で弾きました。
私はVIOLA1です。
バランスが悪いような気がするのですが、他にはどんな問題点があるのでしょう。

https://youtu.be/CzvD8wx1uMU

ご指導よろしくお願いいたします。<(_ _)>

補足私の腕の拙さはこのBACH見てもらえばわかると思います。。。
https://youtu.be/PMFSsnN9erg

閲覧数:
157
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

2018/4/2103:30:25

アマチュアでそれだけ弾ければ大したものです。

↓のヴァイオリンのマークのように、「休符がないので楽譜を読んでいない」などとワケのわからないことを言うタダのヤフー知恵袋 ヲ タ ク は無視しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hmr********さん

2018/4/1619:28:05

附点リズムの拍節感にいまひとつキレがないので、そこを改善すれば良いと思います。


なお、こちらが加工前のオリジナルです。この回答に続く返信を続けてご覧下さい。↓
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141869601...

2018/4/1612:13:05

>他にはどんな問題点があるのでしょう。
★休符がないので、楽譜を読んでいませんね。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101889948...

楽譜を読まずに、スズキメソードの耳コピーだと推定される、ヴァイオリンの先生。
https://youtu.be/4kALT5jrxqU

///////////

BACH SUITE NO1 Prelude
調弦は合っていますね。
練習法として、ゆっくり、全弓、正逆弓で弾いて下さい。

運弓はこちらの正逆弓です。
http://cdn.imslp.org/images/thumb/pdfs/87/9b0191fdbf8be9fc05f9077df...
スラーが全弓、16分音符は弓の1/4です。

jko********さん

2018/4/1512:09:05

ヴィオラ2重奏で、ユーモレスクと、フォスターの故郷の人々が組み合わされた珍しい編曲ですね。どちらものどかなメロディでよく合う感じではあります。

聞いてみて、マイクのせいもあるのかも知れませんが、下の音が少し太すぎて、上の音がかすんでしまうところがちょっと気になりました。細かい動きの多い上のパートはもう少しはっきりめに?弾いてもいいのかな。下のパートが上のパートをもっと聞かせてあげるために少し控えめにひく場所を工夫してみたりすれば?などと思いました。何回か同じメロディが出て来るので「ここはこっちが主役で」とかやってもよいのかも?

Bachはとても安定した演奏だと思いました。欲を言わせていただくとやや一本調子かな?

以上、弦楽器には素人の、いち吹奏楽経験者の勝手な思いつきの感想なのですが・・・。