ここから本文です

クローン病についてお聞きします。 19歳 女です。 昨日クローン病の有無を調...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1500:11:19

クローン病についてお聞きします。

19歳 女です。

昨日クローン病の有無を調べるために大腸内視鏡検査を受けました。

潰瘍や狭窄など特に問題はなく綺麗でした。

血液検査も異常な

し。

担当医はクローン病じゃないねって言ってくれたのですが、私は複雑痔瘻で下痢と腹痛が今年の2月くらいから続いていました。

ですが大腸に異常がないのならなぜ腹痛や下痢が続くのか特に説明もなく、帰宅してから調べたら小腸型のクローン病もあることを知ったのですが、血液検査に異常がなければ小腸も問題なしとなるのでしょうか?

また、血液検査と大腸検査に問題はなくても小腸に病変があるというのもあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2018/4/1500:25:58

クローン病の検査で大腸カメラと血液検査では診断は出来ないと思います。調べた通りクローン病は、小腸に病変が有る場合が多いです。一般的には、クローン病が疑われる場合は、小腸造影検査が行われることが多いです。しかしクローン病初期ですと、小腸造影検査でもクローン病を診断することが難しいのが現状です。カプセル内視鏡の検査も有効かも知れませんが、最も確実に診断出来る検査は、ダブルバルーン内視鏡を用いるのが良いと思います。最近は大学病院や市民病院でもダブルバルーン内視鏡を受けられる病院が増えて来ました。ご参考まで。
お大事になさってください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/1716:01:04

とても詳しくありがとうございます。
    もう1つ質問があるのですが、分からなかったらごめんなさい。

痔瘻(肛門周囲膿瘍)になってから生理が止まってしまってるのですが、これは関係あるのでしょうか?妊娠の可能性は0なので、痔瘻またはクローン病になにか関係があるのかと思いまして…。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる