ここから本文です

婚約指輪を受け取ったら婚約したってことですか? 大事に持ってたら。

a33********さん

2018/4/1500:18:36

婚約指輪を受け取ったら婚約したってことですか?

大事に持ってたら。

閲覧数:
109
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dhj********さん

2018/4/1510:32:52

婚約とは何か?ということなら、婚約指輪の有無やその扱いは関係ありません。
他の方の回答にあるような周囲への報告や承諾も無関係。

「結婚しましょう」とお互いが同意していればそれが口頭でのやり取りでも婚約です。

法的に争うことになったときに、婚約していたとする客観的判断要素として、周囲への報告や婚約記念品の有無などがあるだけです。
口頭での同意のやりとりが証拠として出せれば、それでも婚約です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

izu********さん

2018/4/1617:31:38

結婚17年目にして、夫の母から婚約指輪をいただきました。義母が、婚約するときにいただいたものです。5?年たっても大事に持っていました。サイズ直しをして、今私が使っています。

h1r********さん

2018/4/1505:28:10

例えば結納、略式結納も含みます。
双方の親同席の元で婚約記念品つまり婚約指輪などの金品の取り交わしがあってはじめて法的には婚約したことになります。

なにをもって婚約と思うかは人それぞれですが、
法的には両家の親同席のもとで婚約記念品や結納金などの金品の取り交わしがあってになります。

mis********さん

2018/4/1500:38:37

婚約指輪を大事に持ってるか
ずさんに扱ってるかは、関係ありません
婚約、結婚って、本人たちだけの問題じゃないんです

一族とか親類縁者総勢とかまでは考えなくてもいいかもだけど
一般的には自分に家族がいるように、相手にも居るんだし
自分が家族と交流あれば、相手だってそうなんです

婚約指輪をあげた、もらった
それだけでは「婚約した」までいかないです
お互いの親兄弟が、そのことを知り
「うちの子が結婚相手を見つけた、近い将来の約束をした」と
確信する要素がなくてはね

納得いかないなら
法的にどうなるかと考えてみて下さい
婚約後に解消となったら、慰謝料が発生しますが
それには婚約が成立してるかどうかがまず問題になります
そこで確認されるのが
「まわりがそれを知っていたか」です
双方の親族や勤め先にも報告していれば
それは「婚約である」と判断されます