ここから本文です

来週沖縄に家族で旅行に行く予定にしています。 しかし、今沖縄では麻疹が流行し...

kan********さん

2018/4/1509:06:20

来週沖縄に家族で旅行に行く予定にしています。
しかし、今沖縄では麻疹が流行しているようで、0歳の子供がいるため一旦はキャンセルする方向で考えましたが、現在育休中で、仕事が始まるとな

かなかまとまった休みが取れないこと、3歳の長女がとても楽しみにしていることから、今の今まで悩んでいます。
私たち夫婦は予防接種1回世代のため、一昨年麻疹が流行した時に、2回目を接種しました。
長女は1歳の時にMR接種済
次女はまだ1歳になっていませんが、現在7ヶ月のため自費でMRワクチンを接種させました。
あとは現地ではなるべく人混みには行かずに、ホテル内のプールやビーチで過ごすことにしています。
なるべく出来ることはした上で旅行しようと思っているのですが、やはりこんな時期に小さい子供を連れて沖縄に行くことに自体、攻められる事なのでしょうか。。
たしかに麻疹にかからせてしまったら、きつい思いをするのは子供達だし、連れて行くのは親のエゴだと言われても仕方ないと思います。
ただ、これを逃したらしばらく家族で沖縄旅行になんていけないので、とても迷っています。
どんなご意見でもいいので、何かしらご意見をください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2018/4/1601:34:08

少し先ですが、私も5月に沖縄へ家族旅行に行く予定です。
2歳と1歳の子どもがおり予防接種済みのため現時点では行く予定ですが、正直不安は拭えません。
なので、最終決断はギリギリまで感染状況をみようと思っています。
感染する可能性が高い低いに関わらず、流行場所へ行くことを回避できる状況の中行くことにするとして、万が一感染してしまったらご自身を責めてしまうと思います。
ただ、滅多に機会のない大切な家族との時間&旅行先という事ですもんね。悩みますよね。
万が一を回避するか、感染者と接触しない事を信じて決行するか、、
これは私も同じことが言えますが、万が一への不安があるなら残念ですが、旅行先の変更をしたほうが良いと思います。。
楽しい家族旅行になりますように。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「沖縄旅行」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2018/4/1912:57:42

キャンセルしろって簡単にいうけど、こちらにも事情がありますよね。私は結婚式なんですが、キャンセル料が数十万…ホテルに問い合わせても、え?麻疹?みたいな対応。旅行会社にも麻疹でキャンセルは初めてです。キャンセル料かかるので沖縄行かれて結婚式される方がとのこと。なにそれ?ですよね。わらっちゃう。場所変更を試みましたが無理でした。キャンセルしろって数十万はらってくれるのですかね?命や障害に変えられないのはわかってるんですよ。だから色々電話してどうにかならないか検討したんですけどね。。。私も訳あって休みが取れないので10ヶ月の子供に予防接種打っていくつもりです。でも注射を打ってくれた先生はキャンセルすることないと思いますと笑。人それぞれですよね。考え方は。

yel********さん

2018/4/1709:12:20

私も来週22日発の2泊3日で3歳の子供月で沖縄に行きます。はしか流行ニュースで見ました。でもキャンセルは考えていません。どこにいても、なるときはなるしインフルエンザが全国的に流行しているときでも、全くどこにもいかなかったかと言えば、やっぱり行きましたし。予防接種は打ってます。
保育園でも流行りだすと、いかせないという事は仕事なんかしてたらできませんからね・・・・
でも、0歳児・1歳児はたしかに怖いですね。
納得できるなら、一度びょいんの先生なんかに予防する方法など助言を頂いたらどうですか?保健師とか・・・・
せっかく行くならお互い楽しみましょうね。
もし中止するなら、かわりとなる楽しみを子供たちに(旅行)用意してあげてください。
ママは子供の事を考えいろいろ大変ですよね。気持ち・・・・わかります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tam********さん

2018/4/1515:20:39

沖縄県民で、現在6ヶ月の乳児と暮らしています。
結論から言うと、今回はキャンセルされた方がいいと思います。(><)
今現在で46人感染確認されており、これからどんどん増えると思います。既に、大型施設での職場感染が広がり、かなりの方が感染者と接触していると思いますし。
ホテルやビーチ、県内はどこへ行っても中国人や台湾人で溢れてますよ。その方達は色々な場所を観光してホテルに戻ると思いますので、それだけで感染する確率はかなりあると思います。

私自身、先日子供の麻疹予防接種をしてきました。麻疹感染者が発覚してからベランダ以外、子供を外に出していません。
沖縄の人は、あまり大事と捉えていない方が多いので予防接種歴は曖昧だし、自覚症状があっても病院へ行かない方、そのまま勤務をする方、学校へ行く子が本当に多いです。残念ですが、今回は辞めた方がいいと思います。

chi********さん

2018/4/1512:09:57

我が家も0歳と2歳の子どもを連れて来月行く予定にしてました。
色々と悩みましたがやはり子どもの健康を第一に考え残念ですが今回はキャンセルする事にしました。
ホテルと空港だけの移動にすれば大丈夫かなぁーと思ったのですがすれ違っただけでも感染すると言いますからね。感染した場合小さな子どもは重症化しやすいようですし後々大変な後遺症が残る可能性もあるとかで…
感染する時は予防していてもするだろうし、しない時はしないんでしょうが敢えて子どもを危険に晒せないなぁという判断です。
決め兼ねてしまいますよねm(_ _)m
もし行かれる際は気をつけて楽しんで来られて下さいね!

ens********さん

編集あり2018/4/1512:08:01

結論から。私なら、キャンセルするかな?と、思います。
あくまでも個人の判断です。

理由は「何かあってからでは遅い。」と、考えるから。
もし、自分の子どもが麻疹に感染し、重篤なことになった時に、自分自身ではことが大きすぎて反省しようにも、悲しむにも、どうしようもいかないから…

かと言って、今、沖縄に住んでいたとしても、別に沖縄を脱出する訳でもなく、極力感染しないようにと心がけ生活するだけだと思います。

せっかくのご旅行、残念だとは思いますが…心配しながら旅行は楽しめないですし。沖縄はキャンセルし、他の安心して遊べる場所へ、予定変更して楽しみたいと、私なら考えます。
3歳のお子様が楽しみにされているということですが、失礼ですが、場所を変更してもあんまり分からないんじゃないかな?

ま、どこへ行こうと、事故や考えもしない事件に遭遇することもあるかもしれませんので…
あくまでも個人の考え方じゃないかな?と思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる