ここから本文です

ピアノについてです。

sak********さん

2018/4/1510:19:25

ピアノについてです。

小4からピアノを始めたのですが、ずっと家では電子ピアノで練習してきました。先生のレッスンではグランドピアノで弾いてました。
何度かコンクールにも出ました。しかし、そのうちだんだん家の電子ピアノと本物のピアノの間に差を感じるようになりました。

電子ピアノはちょっと触れても音は出ますがピアノは出ません。グランドピアノはタッチによっては、押したのに出ないことだってあります。
また、音の表現が電子ピアノではうまくいきません。先生のところで習った弾き方を家の電子ピアノで弾いても、電子ピアノでは音の違いがよく分かりませんでした。
電子ピアノはどれも同じ音で、私の音がうまく表現できないと感じました。

これらの理由から、わたしはピアノが嫌いになりやめてしまいました。コンクールでも失敗し、挫折状態です。

やっぱりピアノはある程度弾けるようになれば、本物のほうが良いのでしょうか?
自分らしく曲を弾きたければ、本物を買った方がいいですか?

補足コンクールで失敗したのは、ピアノが嫌いになってからのことです。
それまでは、それなりの賞をもらうことが出来ていましたが、自分の音がわからないと感じだした次のコンクールで失敗し、挫折した次第です、、、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2018/4/1513:02:23

ピアノを教えている者です。
電子ピアノとアコースティックピアノの差がわかるようになったのですね。上達した証拠です。先生も嬉しいと思います。そこでやめてしまったらそれこそ本末転倒です!!
自分の音を聴く事ができて指もコントロールできるようになったなんて素晴らしいです。
是非アコースティックピアノを買って下さい。グランドではなくアップライトで充分です。中古ならお買い得なものもあります。そしてまたレッスンを再開して欲しいです。やめてしまってはもったいないです‼︎

• 質問者

2018/4/1513:17:13

ありがとうございます、、、
    他の方が、「技術のせいであり、楽器のせいではない、楽器のせいにするな」というような感じのことを仰っていたので、「自分の技術の低下が挫折に繋がったのか?」と自信を無くしておりました、、、。

やはり、電子ピアノとアコースティックピアノの間に差はあるのですか?
    私は電子ピアノを弾くと、その曲の表現が上手くできない、もどかしい気持ちになります、、、。
    上手く言えませんが、ずっと心に引っかかっていたのは、「電子ピアノの音は、本当に自分の音なのか」ということです。

ピアノ、できることならまた習いたいです!しかし、学校が忙しいので、ピアノは家で好きな時に好きなように、自由に楽しみながら弾きたいと思っております、、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neo********さん

2018/4/1514:21:44

電子ピアノは予め録音された音を
鍵盤というスイッチを押して出すものですから
表現の幅はどうしても狭いです。

手拍子ですら叩き方によって
音は変わりますよね。
そういう変化を体感するのが難しいのです。

質問者さまのそういう感覚や感性を
受け止めるには
電子ピアノではもう限界なのでしょう。

電子ピアノとアコースティックピアノの違いは
既に体感されていると思います。
感じたことに間違いはありません。

是非アコースティックへ買い替え下さい。
もっとピアノが楽しくなると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kak********さん

2018/4/1512:35:30

電子ピアノは本物の電子ピアノなんです。エレキベースを偽物という人はいません。
生ピアノが弾きたいなら買いなさい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/4/1510:25:53

本当に上手な人というのは物が変わっても、実力は変わらないんです。今まで電子ピアノに慣れてらっしゃると思うので、急に変えると本末転倒だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sup********さん

2018/4/1510:20:40

楽器のせいにしているだけですね.

本物がほしいからそう思っているのか知りませんが

本物を買ってしまうと、もうその言い訳は使えなくなりますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

仕事のかけもちに関するアレコレ

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる