ここから本文です

チョンボが出た時に リーチしてた人がいたら、その人が出していたリーチ棒はどうす...

koj********さん

2018/4/1511:36:27

チョンボが出た時に リーチしてた人がいたら、その人が出していたリーチ棒はどうするんですか?

更に
そのリーチも テンパっているか どうか 確認しますか?



更に更に
そのリーチが ノーテンリーチだったら
どうするんですか?

閲覧数:
73
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reb********さん

2018/4/1523:55:58

リーチ者以外のチョンボがあった場合、その局は終局、チョンボした人が満貫払いとなります。
途中流局とは違います。

リーチ者は牌を伏せ罰符を貰います。
ノーテンリーチだったかどうかは全く関係ありません。聴牌かどうか確認するなんてありません。


リーチ棒に関してはリーチ者に戻る、供託のまま一本場になる、親は流れるなどなど、お店の決め事になるので確認しましょう。

お店によって途中流局の概念が違うとこもあるでしょうから、お店に聞くのが一番いいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/20 03:45:11

毎度ありがとうございます。

今度やってみまーす (^o^)v

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

嫌韓和尚さん

2018/4/1521:04:23

チョンボ発生時には、その局をもう一度やり直します。なのでリーチ棒はかけた家に戻ります。

またリーチ宣言者は(ノーテンリーチか否かを確認する為に)手牌を公開する必要が有ります。その時にノーテンリーチがバレた場合は、普通にチョンボ罰符の支払いとなります。

なお「上家優先」のルールは、所謂「正当な和了り」にのみ適用されます。同じ局で二家以上がチョンボの場合は、普通に二家が罰符を支払います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nan********さん

2018/4/1520:52:30

チョンボの場合はその局自体がやり直しとなるため場に供託されたリーチ棒は返還されます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる