ここから本文です

教員の事についてです。

rej********さん

2018/4/1511:45:20

教員の事についてです。

中学以上の教員は専門教科によっては(音楽、家庭科、美術、体育など)
週に数回しか授業がなかったり、
数学、英語、国語などのように飽和状態な感じに授業がある先生がいます。

給与自体は変わらないのでしょうか?
人数の調整があったにせよ
どう考えても先の4教科の先生は楽な感じに思えてしまうのですが、
どんな風になっているのでしょうか?

何となく不公平感があるように以前から思っていました。

閲覧数:
54
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ezo********さん

2018/4/1514:02:15

給料は変わりません。
4教科(技術・家庭・音楽・美術・体育の5教科かな)の先生は、他の教科を兼ねて持つことも多いです。また、校務分掌など授業以外の仕事の内容でバランスをとることもよくあります。

質問した人からのコメント

2018/4/15 14:46:52

昔から職員間でそんな問題ってないのかな?と
思っていましたが・・・
いろんな形で分業したり、掛け持ちしたり、
ひとりで全学年を持つことをしたり、
うまくバランスをとっていることがわかりました。

最初に回答いただきましたので、ベストアンサーにさせていただきます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ebi********さん

2018/4/1513:57:10

1学年1学級の小さい中学では、配置される教員の数は決まっています。

大体5教科(国社数理英)は1人ずついますが、体育や音楽などは1人づつ居ません。
その担当時間に応じての配置です。ですから音楽の先生は、2つの中学を掛け持ちでの勤務になります。時には水曜日の午前はA中学、午後はもう一つを、なんてのもあります。
給料が同じでも、大変ですよ。

ある程度の規模ならば、5教科は数人ですが、4教科は1人と言うのはザラですね。

sel********さん

2018/4/1513:15:24

40人学級×5クラス×3学年規模の中学校で教員をしています。

私は英語ですが、英語、数学、国語など授業数の多い教科の先生は各教科4~5人います。

一方で音楽、技術、家庭科、美術の先生は学校に1人ずつしかいません。つまり、1人の先生が全学年を1人で授業しているのです。

私は1学年の5クラスで授業していてほぼ毎日授業やってますが、それでも提出物や授業準備、テスト採点などは、自分が教えている1学年200人分だけをすればいいだけです。

対して1人ですべての授業をしている先生は1人で3学年分の授業準備をし、600人分の提出物やテスト採点、成績処理をしなければなりません。

このような状況でもまだ不公平だと感じますか?

chi********さん

2018/4/1512:17:19

給料変わらないのに授業数が違うという不公平はあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる