ここから本文です

学割乗車券を利用する場合、学生証が必要ですが、今日新幹線に乗って東京〜新大阪...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1514:20:23

学割乗車券を利用する場合、学生証が必要ですが、今日新幹線に乗って東京〜新大阪を利用しましたが、家に忘れてしまいました。

運良く車内改札(検札)はありませんでしたので、そのまま知らんぷりで下車すれば大丈夫ですか?
ちなみに、新幹線特急券部分には学割の概念がないので、料金部分は通常料金で乗ってます。

閲覧数:
154
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tec********さん

2018/4/1516:15:12

帰り見つからないといいね(笑えん)

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/19 20:47:56

駅で申告したら、学生証なくても払わなくても大丈夫でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiy********さん

2018/4/1516:12:20

運が良かっただけですね。

yuu********さん

2018/4/1516:10:29

学割乗車券では、学生証を携帯していないと不正乗車に当たります。

hir********さん

2018/4/1515:14:42

現実問題として、当該割引を適用された乗車券使用中に、学生証の提示をJR側に求められなければそれでおしまいです。

私の場合、財布に学生証も入れていたために、携帯せず学割を使用したことは一度もありませんでしたが、私が学割を利用して旅行していた時の経験の限りでは、学生証の提示を求められたことはありませんでした。もちろん、学生証を携帯することは、割引の適用を受けた者としての義務なので、提示を求められ、それができなかった時に応分の制裁を受けることはやむを得ません。

moo********さん

2018/4/1515:06:54

家に忘れてはなりません。今回は何事もなかったようですが、今後検札があると、同じ区間の正規運賃を請求されることがありますので、十分注意してください。