ここから本文です

エロゲ用にノートパソコンを買おうと思っているのですが、あまり詳しくない為、メ...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1516:06:42

エロゲ用にノートパソコンを買おうと思っているのですが、あまり詳しくない為、メモリやCPU、クロックなど、推奨と書かれているぐらいまでの性能がないとまずいのでしょうか? 特にCPUの推奨値の2.66GHzなどがよくわ

からないです。
ちなみに欲しい物はゆずソフトさんのRIDDLE
JOKERです! 詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いします!
予算は七万円くらいまでです。

RIDDLE JOKER 必要スペック表
CPU 必須:CPU 1.3GHz以上 推奨:CPU 2.66GHz以上
※7/8/10 では「OSが十分快適に動作する環境」を推奨いたします
メモリ 必須:2GB 推奨:4GB以上を予定 DirectX 9.0c以上(※製品版に同梱)
ゲーム解像度 1920×1080
HDD空き容量 8GB以上

閲覧数:
892
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2018/4/1517:26:49

エロゲ用途なら液晶もチェックした方がいいです。大抵ノートパソコンには格安のTN方式の液晶が使われています(フルHDであっても)。これは正面から少しでも顔が動くと黒っぽくなったり白っぽくなったりします。この欠点を補ったのがIPS液晶です。以下のpcはIPS液晶搭載機です。SSDに関しては使った事がなければ気になりません。

最近では2Dでも高めのスペックを要求する作品も出始めています。なのでワンランク上の物がいいでしょう。
HDD型http://s.kakaku.com/item/J0000025586/

SSD型
http://s.kakaku.com/item/J0000025587/

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/1518:12:54

    ご回答ありがとうございます!
    とにかく知識が少ないもので勉強になります。
    使い方としては、OSなどのインストールデータはSSDに入れて、外付けでHDDを購入しそちらにエロゲのデータを保存しようかと考えていますが問題ないでしょうか?
    また、intelcore i5 7200uの方はCPUのクロックの値が2.5GHzと高く、勧めていただいたパソコンの8世代目の8250uになると1.6GHzと書いてあり、質問で記載させていただいたソフトのCPUよりも結構低くなってしまうのですが、この辺りは特に問題はないのでしょうか? 長文ですみません。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2018/4/2216:36:31

ThinkPad E570:Corei5搭載モデル(15.6型 FHD/8GBメモリー/500GB HDD/Officeなし) 【レノボノートパソコン】【受注生産モデル】 https://www.amazon.co.jp/dp/B01NBHXGKX/ref=cm_sw_r_cp_apa_MTd3Ab3JE...

プロフィール画像

カテゴリマスター

izu********さん

2018/4/1516:42:19

まずHDDでゲームを大量にインストールできる、これか
http://kakaku.com/item/J0000024831/

容量は少なくなるが、SSDで反応速度の良いであろう、これが
http://kakaku.com/item/K0000986894/

いいんじゃないですかね。

---------------------

CPUのクロックが2.66GHzに達したのは15年ぐらい前の話です。
当時のCPUはPentium4で、今のものとは性能が20倍ぐらい違います。

ということは、実は動作条件としてはガバガバなのです。
このような曖昧なことが書いてあるのは、Windowsが動けば何でもいい、ぐらいの意味合いなのです。ただ、それをそのまま書くわけにはいかないから、2.66GHzとか、今ならほとんどのパソコンが満たす「OSが十分快適に動作する環境」とか書いてあるわけです。いわゆる行間を読め、意図を察しろ、というやつです。
もし性能が本当に必要なら、たとえばCPUはCore i3-4130以上とか、もっと具体的に書いてあります。試しにFPSなど3Dのゲームの動作環境を見てください。そうなってますから。
でもエロゲに性能なんか要らないから、インストールする容量だけ確保できればいいのです。

ただし、数万円クラスのノートパソコンでは、Windows10が動くけれども、やや遅いものも多いです。
またストレージにeMMCを使ったものが多いです。これはUSBメモリの兄貴分のようなもので、悪いものではないのですが、格安パソコンでは32GBというWindowsの最低限の容量しか持たないものが多いので、それならHDDモデルにしておいたほうがいいでしょう。ただHDDは体感的なレスポンスは良くなく、これをSSDに変えると大幅にWindowsの反応が良くなります。よって容量は256GBと少なめですが、SSDモデルも挙げてみました。
HDDとSSDの違いはPCだけでなくPS4とかでも議論されている話なので、そういう方面の話も参考にできると思います。