ここから本文です

70坪の土地(北南約16m、東西約14.5m)に34坪程度の住宅を建てたいと思っています。

アバター

ID非公開さん

2018/4/1516:15:17

70坪の土地(北南約16m、東西約14.5m)に34坪程度の住宅を建てたいと思っています。

北側道路です。
希望としては、庭をできるだけ広くしたいと思っておりますが、駐車場は将来子供が大きくなった時のことも考え、夫婦二台、子供二台分のスペースを確保したいと思っています。
この土地の広さで庭をできるだけ広く作るにはどのような配置、家の形がありますか?
実際に家を建てた方、または業界の方からのできるだけ色々な意見を頂戴したく、質問させて頂きました。
住宅メーカーに相談しろ等のお答えは求めておりませんのでご了承ください。

補足みなさん早速のご回答ありがとうございます。
補足として、南側は田んぼになっており今後住宅が建つ可能性はないと思われます。

閲覧数:
102
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2018/4/1517:06:21

①基本的には家の形は「総2階建て」にしておいてください。 これが一番敷地に対して、建物の影響が少なくなる建て方なので、参考にしてください。

②北側道路であれば、道路側から直接出入り出来る駐車場として、4台分を確保してください。 14.5Mの幅があれば玄関までの通路の分と、車の駐車分は確保する事が出来ますよ。

③家の「南北側の厚み」と、「駐車スペースの奥行」から残った敷地を「庭」にすれば、相当大きなスペースが取れるので、参考にしてください。

「補足」があれば「追記」が可能です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/15 18:10:09

みなさんアドバイスありがとうございました。
アドバイスを元に検討したいと思います。

「70坪の土地に家」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/4/1516:43:18

16m×14.5m有りますので、北に5.5m駐車スペースを確保して西玄関
プランは東西に10010mm×5460mmの一部西側を3640mml×910mm南に凸にしたプランが最も庭を広く、日当たりも良く、間取りも有効に使える間取りになります。東側は境界線から1m離しますと、西側は3m空間が確保出来ます。


北道路の長所 南道路の南リビングの家は掃き出し窓では室内が丸見えになりカーテンを閉めたままに成りがちですが、北道路では窓を開けたままでも人目を気にせず生活が出来ます。 北道路は玄関が北側ですので南側に全てリビングを作る事が出来ます。 車を北側に停めると、塗装も内装も日焼けしません。 配置が南に寄っても、平坦の場合は6から7m離れていれば冬でも陽射しが望めます。体に悪い直射日光を遮り、良質な間接光を取り込む事が可能です。 直射日光が当たりにくい為玄関ドアも、外壁も日焼けし難く長持ちします。
又、偏西風も南西から風圧を受けていますので、北に室内の空気は抜け換気性も良く、玄関から室内への強風の侵入が少ないのです。、南に家があると強風も防ぐ事が出来ます。

南の景色は影を見ますが、北の景色は色彩豊かなのです。 南道路は窓の前に電線が来ますが、北道路はリビングの前に電線が来ません。 北の景色は遠くまで色彩を望みますが、南の景色は逆光線が眩しく影を見ます。 大手住宅メーカーのデザイン力のある住宅展示場は北道路に建って居ます。 北道路は価格も安いのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/4/1516:40:55

周辺状況が不明ですが、車4台分の駐車スペースを確保すると広い庭は厳しいです。
我が家は70坪弱の土地に40坪の2階建て住宅です。
2台用カーポートに3坪の物置、物干しポートとゴミステーション配置で、正面に玄関アプローチと周辺のブロックフェンスを施工して、庭は殆んどありません。
南側は日照確保のためスペースはありますが、シンボルツリー以外の植栽もないです。
南側に家があると、夏で5m冬で8mの間隔がないと1階には日が射さないので注意する事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる