ここから本文です

来月の旅行に持参するカメラで悩んでいます。 行き先は南の島で、現地の風景や海...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1516:35:46

来月の旅行に持参するカメラで悩んでいます。
行き先は南の島で、現地の風景や海、動物、食べ物を
撮影したいです。
滞在中はヨットに乗ったりシュノーケリングもする予定。

今持ってるカメラは
1.Lumix DC-GF9W
(レンズは標準①12-32mmと②付属の25mm、他③35-100mm)
2.Casio EXILIM EX-ZR800
3.KENKO DSC1480DW(防水)
4.Aquos のスマホ

いつもは2と4です。
今回1を購入して(写真はビギナー)「動物の背後に海と空」的な
写真が撮れたらいいなと思っています。
今Aモードで背景ぼかしの写真位は撮れる様になりました。

全部持っていければいいのですが、重量と旅先での治安を考えて
1-①と③と3と4(これは通信用も兼ねて)にしようかなと思っています。
カメラ巧者の方からアドバイス頂けたら幸いです。
また、こんな物も持参するといいよや撮影時のテクニック等も
教えて下さい。宜しくお願いします。
(超初心者向けのカメラ本購入しましたがそれでも中々難しくて)

閲覧数:
82
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

STREET・Fさん

2018/4/1516:50:29

背景ぼかしは、絞りによるのでAvやTvも撮れていると言う解釈でいいですか?

それだけ持っていて水中用カメラがないのがどうかな?

Go-pro、オリンパス、キャノンから防水デジカメでてます。
砂が舞いやすい砂浜、プールやビーチパーティーやBBQで役に立つので防水カメラ買ったらどうでしょう?

自分はダイビングもするので一つ持ってます。


露出に気をつけないと、白い雲が白飛びします。
まさかjpegだけで撮ってますか?RAWで取れば後で編集できるの楽です。

旅行に行くときは2つ持ちですね、一つはキャノン製のミラーレス。
これがメインで。
海中でダイビング中に撮るのがオリンパスのTG-5。防水ケースなしで水深10m、防水ケースありで水深40Mまで行けるのでこの2つで対応してます。

他の会社もかもしれませんがミラーレスはLファイン+RAW画像取れるのでホワイトバランスの後調整がきくので、重宝してます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/1517:17:41

    ご回答有難うございます。
    >背景ぼかしは、絞りによるので
    >AvやTvも撮れていると言う解釈
    はい、先ずは絞り優先モードと
    プログラムオートで撮っています。

    水中用カメラはKENKOのデジカメが完全防水なので、
    そちらを使うつもりです。

    jpegとRAWの件参考になります。
    今はまさかのjpeg撮影です。
    本にRAWの記述もありましたが、
    今一つピンと来なくて。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/17 22:02:17

色々教えていただき、勉強になりました。ガラパゴス諸島で写真沢山撮ってきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lyn********さん

2018/4/1522:53:47

防水コンデジ

Tarcoさん

2018/4/1516:52:41

あなたの予定からさ③を除いたものでいいでしょう。望遠は海では要りません。防水カメラを主力にスマホ、動画を撮りたい時に1を使います。