ここから本文です

会の収支報告書について

アバター

ID非公開さん

2018/4/1518:02:14

会の収支報告書について

はじまったばかりの会の会計しています。
子供会みたいなものです。


再開したのですが古い記録が何もなく
学校とかでもいつも平役員で
会計などやったこともないので
まったくわからず。

会の再開のときの総会で予算案はありますが、増減をつけるようにいわれましたが
まったく違う内容ですし、
初年度なので収支報告書のみとして、
来年度の予算案は増減をつけてみようかと。
金額は適当です。
調べていくと昨年度予算―本年度予算―増減
のテンプレートあったのでその通りに作りました。
写真の場合、増減額ってマイナスになるのですか?
昨年度から本年度を引くものなの??
ご回答おねがいします。

補足収入
本年度予算15000-昨年度予算10000
の場合は増減5000円ですよね?

支出
本年度予算15000-昨年度予算10000
の場合は5000円はプラスですか?マイナスになるのですか?
多く出るのでマイナスなのか支出の項目なので単純にひいたもので良いのか………

これも書き方がいろいろ出てきてわかりません。合わせて解答お願いします

増減,収支報告書,予算案,昨年度,テンプレート,増減額,記号

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
91
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2018/4/1917:43:22

今年の予算が、昨年と比べてどうなのかと言うことを考えるので、
普通は本年度予算から、昨年度予算を引くんですよ。

昨年5万で今年20万としたのであれば、増減額は、+15万
昨年10万で今年8万としたのであれば、増減額は、-2万

まぁ+記号は書く必要ありませんし、こういう帳簿では、-記号も△を使うことが比較的多いですけどね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/2008:55:02

    詳しくありがとうございました。△使いたいのですがこのテンプレートでは-表示になるようです…
    補足も書いたのでもしわかれば解答お願いします!

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/22 13:32:29

本年度から昨年度をひくので作ってみました!無事完成しました!ありがとうございました。これで来年度も使えそうです。
今度は収支報告書も増減つけてといわれました。また質問のせると思うので機会があれば解答お願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

suw********さん

2018/4/1917:49:13

数式は逆じゃないですかね。。?
本年のほうが増えているのなら、プラスですよね。
本年-昨年=増減がいいんじゃないでしょうか?