ここから本文です

アマチュア無線3級を受けたのですが結果がわかり次第急いで免許が欲しいです。免許...

tag********さん

2018/4/1521:29:00

アマチュア無線3級を受けたのですが結果がわかり次第急いで免許が欲しいです。免許を郵送で申請すると2,3週間かかるようなのですが、早く手に入れる方法はあるでしょうか。

閲覧数:
124
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arrjsr0617さん

2018/4/1605:37:35

>免許を郵送で申請すると2,3週間かかるようなのですが、早く手に入れる方法はあるでしょうか。

待てない理由が書かれていませんが、単なるあわてんぼうさんでしたらアマチュア無線など「待ち」の趣味ですので、続きませんよ…(^^)

2,3週間全部は無理ですが、常置場所が関東地方でしたら関東総合通信局に出向き窓口で受け取れば郵送の分短縮できることに成りますね。

関東総合通信局
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2018/4/2015:24:46

無線従事者免許は御自宅に届きましたか?

無線機はどこで購入するつもりかわかりませんが無線機を購入と同時に無線局免許状の申請が必要です。その際、記入欄に無線従事者免許No.を記入が必要であり、無線従事者免許と局免のセットが無ければ電波法に違反ですよ。

インターネット申請とも2週間はかかります。郵便局で収入印紙4200円を貼って送っても同じぐらいです。ただしインターネット申請のほうがやすい。

土素人さんであれば無線機と申請用紙を購入し、店員さんに書き方を教わって下さい。僕はそのようにしてました。
無論、局免が届く間は一切開封をしませんでしたよ。

結論、家宝は寝て待て。

ない。
もしかしてアマゾンで買い物して5分おきに発送の追跡するタイプですか?

osi********さん

2018/4/1607:46:12

こんな感じのお友達を連れて、総通に直談判に行くと良いよ。

こんな感じのお友達を連れて、総通に直談判に行くと良いよ。

cal********さん

2018/4/1523:19:40

裏ワザ的な行為は存在しないんですよ。ネット申請なども不可なので、こちらでできる努力としては申請書の郵送を速達指定にするくらいですね。わずかに早く届きます。

免許証の送達期間はあちらさんの匙加減です。経験上、2週間で届けばかなり早いほうですが、時には1ヶ月程度待たされることもあります。

can********さん

2018/4/1522:09:35