ここから本文です

ろくな目に合う とはどういう意味でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/1521:40:57

ろくな目に合う とはどういう意味でしょうか?

閲覧数:
307
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2018/4/1521:48:33

「碌な」(連体詞)のあとには「ない」・「ません」などの打消しの言葉がきます。「碌な目に合わない」→○、「碌な目に合う」→×

「碌な」は「満足な」、「まともな」という意味です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/15 22:17:57

ろくな は良い意味だったのですね
回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2018/4/1521:48:51

碌な目に遭わないが進行形になっただけと違うの。脅しとか災いがそのままリアルに体験してしまったってとこか。目に遭うなんて言葉はまず使わないわな。