ここから本文です

最近マイニングの話でブラウザを閉じてもマイニングされ続けると言う記事を見たん...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2303:00:04

最近マイニングの話でブラウザを閉じてもマイニングされ続けると言う記事を見たんですが、一度「ブラウザを閉じてもマイニングされるウィルス」にかかったらPCスマホともに再起動するだけでは消

えませんよね?消えない場合対処法はありますか?
PCはウィルスバスターでフルスキャンをしてスマホはあんしんスキャンをしました。
それから危険性のあるサイトには繋いでいません。

補足PCはタスクマネージャーで確認できるらしいですけどスマホって確認方法無いんですか?

閲覧数:
1,027
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/4/2417:57:04

そういう記事が昔ありましたね。それは多くの記事ではブラウザを終了してもマイニングされ続けるとありますが、正確に言えばそれはデマです。
実際は終了しても後ろに小さいウィンドウを隠して終了したように見せかけて実際は動作してますよっていうオチです。
私はCoinhiveなどウェブサイト上でのマイニングは容認派で一時的に処理が低下するのは事実なためブロックしたい人はしたらいいと言った考えですがまあどちらにせよこのような裏で隠したウィンドウを動作させ表示元を特定できずに特定ページから移動した後もマイニングし続けるような姑息なものはMalvertingなどと同様にさっさとネット上から消し去るべきと考えています。
またスマホでのブラウザではリサイズし隠したウィンドウを動作させるといったことは困難なためスマホ上ではその手法は影響しません。
またブラウザをタスクキルせずにホーム画面に戻っただけでもほとんどのブラウザではJavascript実行は一時停止されるため基本的にブラウザを使用しているとき以外マイニングが実行されることはありません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/24 19:12:11

詳しく教えてもらいありがとうございましたm(__)m
気になっていた事が知れたのでよかったです、スマホでは無いんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

なかっちさん

2018/4/2303:08:42

最近はデータを消さないで個人情報を抜き取ったり、なにか処理させるウイルスが流行ってるからね。スマホもタスク管理できるでしょ。