ここから本文です

交差点付近で緊急自動車が近づいてきたので交差点を避け左側に寄って一時停止した...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1605:40:50

交差点付近で緊急自動車が近づいてきたので交差点を避け左側に寄って一時停止した。○ですか?

交差点付近以外で緊急自動車が近づいてきたので左に寄って徐行した。これら○ですか?

閲覧数:
77
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2018/4/1922:38:46

答え合わせが出来ない問題を解いていても仕方が無いと思いますが・・・

交差点は避けて基本は左へ寄せて停止。
交差点以外だったら左へ避けて譲るだけで良い。
でもどうせすぐに交差点へ接近してしまうでしょうから、
すぐに止まれるようにはしておいた方が良いでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

idh********さん

2018/4/1605:45:08

〇です。
この問題の本質は、緊急車両が近づいてきた時の行動であり、基本は「譲る」という行動。
従って一時停止、徐行で左に寄る事はOK。

注意点は交差点内は駐停車禁止という事。(緊急であろうがダメ)