ここから本文です

食物アレルギー

アバター

ID非公開さん

2018/4/1610:27:37

食物アレルギー

うちの娘のクラスに小麦アレルギーの子が居て、その子は小麦が含まれた物に接触するだけでアナフィラキシーを起こすほどだそうです。

学校の給食では小麦を使われた場合は別室に。掃除は外専門で手洗いうがい、換気を小まめに行ってるそうです。

娘にもきちんと話をして朝食もご飯にし休日にパンを出したりとしてあげています。
今のところ娘もそれで納得していました。

つい先日、1時間目が始まってすぐにクラスでそのアレルギー持ちの子が発作を起こしたそうです。

後で先生が朝食にパンやフライなど小麦のある食事をしてきた人は手を挙げて

そのうち手を洗わなかった人は手を挙げて

と犯人探しの様な事をしたそうです。

いくら手を洗っても服や靴下にも付いてた可能性はあるし100%除去は難しいと思うのです。 もしかすると同じクラスじゃない可能性だってあります。

保護者にそのようなお知らせなど一切なく、発作が起きてから学校からお知らせプリントが配られました。

子供達には先に話があったようですが、小学1年生で学校に慣れるのがやっとのこの時期に子供達だけでは対処出来ないと思うんです。子供達は調理なども小麦を使ってるなんて知らない子もいるでしょうし。

で、結局のところ誰だったのか原因も分からないのですが今後も皆さん気をつけましょう!となり終わりましたが、またその子が発作を起こすたびに犯人探しのような事をするのか家庭訪問で聞こうと思うのですがモンペになりますか?

同じクラスの一員として協力するのは当たり前ですが、直接的な原因も分からない状況でクラスで犯人探しをする事がどうも納得出来ません。

中にはアレルギー持ちの子に対して気を使って近寄れなくなる恐れもあると思いますし...どう思われますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2018/4/1613:40:37

犯人探し

ではなくて、クラスにアレルギーを起こした原因があるか?を確認したかっただけなのかな?と思うのですが・・・

うちの子も食物アレルギーがあります。
幸いにも接触程度では問題ないですが。(原因物質を食べた後に噛まれてその部分が腫れあがって蕁麻疹がでたことはあります)
幼稚園の時から。
息子くんは、○○を食べると痒くなります。皆が食べられるものでも食べたら痒くなるものがあるから、お弁当をあげたり取り替えたりしないように。
と言うような話を担任の先生がしてくれます。
入園式の日は親もいるので、その場で親が説明したり先生が説明してくれていました。
(他にも手術をして傷があるとか、熱が出ると痙攣を起こすことがあるとか)
これは幼稚園によって違うのかもしれませんが・・・
うちの子達の通う幼稚園の子小学校に上がったときには「アレルギー」とか「喘息」とか知っている子のが多かったです。
新しいお友達にも「○○君は××がダメだからね!」とか教えてあげていたり。(遊びに行った時とかは特にそうみたいです)

娘さんがどう聞いてきて質問者さんに話して「朝パンを食べない」と言うことになったのか分からないのですが・・・
死に繋がるようなアナフィラキシーであれば事前に学校から説明があってもいいはずかな?と。
コンタミさえ危険な状態であれば、換気をしようが手洗いや歯磨きをしようが危険には変わりないのですが。
アレルギーを起こしたお子さんが通っていた幼稚園や保育園ではどのような対応をしていたのか?が気になりますね。

先生に聞くなら、家庭訪問ではなくて保護者会の時の方がいいと思いますよ。
もしかしたら、説明があるかもしれません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/1616:44:00

大人はその解釈出来るかもしれないですが、結局は原因の追求=犯人探しですよね?

娘や家に遊びにきたお友達も犯人探しされて嫌だったし怖かったよね〜と話してたので、子ども達には犯人探しと思ったので、協力してる子達のフォローとか無いのかしら?とママ同士話をしていて、そしたら学校からプリントで報告と注意がきて、ご家庭でも子ども達に説明されますよう宜しくお願いします。って...
    説明した所で手洗いとかに気を付けてても100%は防ぎようもないわけで仮にもし原因になってしまったらその子のせいでアレルギーの子が苦しんだとなると攻められる様ならそれは違うのではないかな?と思いました。

そんな危険なら事前に保護者に伝えるべきだったとさえ思ってしまって...
    もう学級PTAは済んでて、何の説明もなかったのでアレルギーの子の保護者と担任の連携不足だったのかな?それとも発作を起こして初めてわかった事なのかな?とこちらは何も分からないので。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

we_********さん

2018/4/2013:41:17

なぜ「犯人?探し」をするのかを確認するのは構わないと思います。

一般的には二次発症を防ぐため。
クラスメートからアレルギーが発症(言葉悪いですけどご容赦)した場合
その子に残ってる小麦を取り除かねばなりません。

逆の立場で考えてください。
ID非公開さんのお子さんが極度のアレルギーで、教室内で発症原不明の発作を起こした。
発作は収まったので 原因もわからないまま教室に戻した。
って聞いたら納得しますか?

また発作が起きたらどうするんだ!って思いませんか?

犯人捜しなどと言う言い方をするから拒否反応が出るのであって
その子が教室に戻れるよう対応をしていたって思えないですかね。

除染のような感じで考えていると拒否反応がでますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2018/4/1622:43:55

そこまで他の子供達の生活が制限されるって本当ですか?
今すぐ学校に確認が必要だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yas********さん

2018/4/1614:06:17

本当に困ったことですね。アレルギーを持つ子供が本当に増えているからね。私が子供の頃は、アレルギーの子なんて、クラスにひとりもいなかった、です。

でも、小麦アレルギーなら、小麦は、日本のあちこちで栽培されてますから、普通にどこでも花粉は飛んでくるし、種だって飛んで来たり、野鳥や虫が動物が運びます。それが、自然界のなりわいです。原因を特定するなんて無理です。

犯人捜しをしようなんて、世の中ちょっとおかしい。命に関わることならなおさら、そもそもアレルギーを起こすような食生活を変えないといけないと思います。

遺伝子組み換え作物、それらの加工食品、それらを与えられて育った家畜の肉・卵。農薬まみれの輸入作物、食品添加物の多い加工食品。
それらを可能な限り使わない食事に変えていくことで、根本的な治療になると思うのだけど。

トウモロコシ、大豆、菜種などの遺伝子組み換え作物が90%を超えるアメリカでは、今、こんなこと↓になっています。生協の、『食と農』についての情報ページです。
http://kokocara.pal-system.co.jp/2017/04/10/moms-across-america-say...

食料の約60%を輸入に頼る日本も例外ではないですね。遺伝子組み換え作物の栽培が始まってから、20年余りで作付面積は100倍以上に増え、同時にアレルギーを起こす人が急速に増えていきました。

日本にとってもアレルギーは国民病、とも言われるほどです。アレルゲンを摂取しないことも当面必要でしょうけど、根本的には食生活を見直すことだと、思うんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

och********さん

2018/4/1613:56:32

単に、原因を知りたかっただけの可能性もあります。結果、犯人探しのようになってしまったのかもしれないけど。

だから、そこを指摘するというより、どういう対処法になっているのか確認する感じにしては??
そこまでのアレルギーは、なかなかないことで、学校も対応に苦慮しているんじゃないかと思いますし。

小麦のある時は別室に行くみたいですが、他の子の朝食事情によりアナフィラキシーを起こすぐらいなら、別室に行くぐらいじゃ除去しきれないでしょうし。
かわいそうですが、集団生活自体が難しいという判断になりかねません。

手紙だけでなく、保護者全員に周知徹底して、どの程度気をつけたらいいのか理解を求めないと危険だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2018/4/1612:00:19

いやーそれは随分大変な話だね。

家庭訪問を待たずに連絡帳で聞いた方が良いと思うけど。
モンペかどうかは聞き方や要望内容だと思うから。
いきなり犯人探しですか!!じゃなく。
まず発作後どんな対応だったのかとか事実確認と思うけど。

朝食はパンを避けてるってことは。
その件でのお知らせは今までにあった。ってことだよね。
そのときは何も質問とかしてないのかな。疑問はなかったの?

で。最後に書かれてる通り。
その感じじゃ。来年はクラスを離してくれって家庭続出で。
その子いずれ行き場がなくなっちゃう気配じゃない?
そういう懸念も含めて。別の対応がないのか考えて貰いたいとか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる