ここから本文です

ボーリングで球を思ったところに投げるには何かコツはありますか? 自分はいつも...

zao********さん

2018/4/1610:56:50

ボーリングで球を思ったところに投げるには何かコツはありますか?
自分はいつも普通に真っ直ぐ投げているつもりなのですが、どういうわけか大抵曲がってしまい、ガーターになってしまいます。

ちなみに手のひらはいつも上を向くようにしています。
また、ボーリングに限らず、ボールを転がすときも狙ったところに真っ直ぐいきません。
どのようにすればよいでしょうか?

補足スピードの加減ができればよいのですが、どんな転がし方をしても急速が上がりません。
自分では力いっぱい転がしてもゆっくりとしたボウルにしかなりません。
また、ボウリングに似た動きをする視覚障害者の野球でグランドソフトボールのピッチングがあるのですが、自分の場合は、他の人に比べて速度が遅いうえに、狙った場所に転がってくれず、ストライクがまったく入りません。
それにもつながるかなと思い、ボウリングのコツを聞いてみたのですが、自分の球速が治らない限り、無理ということなのでしょうかね。

閲覧数:
244
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2018/4/1611:55:31

日頃よりのご精進、ご苦労様です。

「構え!」ですね。
足の位置から始まって
膝・腰・胸・肩・頭と上がってきて、
ボールの位置、肘の位置を確認して
左足からスタートします。

リズムを同じにするために
「♪もっしもっしカメよ~」と歌ってから
「か・めさ・ん・よ~」
「1・23・4・5~」と
足を出して投げます。

着床点を同じにするために
早めのリリースを心がけても前後に代わってしまうことがあります。
左右のコントロールだけでなく?
前後のコントロールを一定にします。
そのためには手のひらは上向いてない方がいいかも?
親指を入れて、コントロールの良い投球を目指しています。

  • chy********さん

    2018/4/2200:53:43

    補足に
    曲げようと思う気持ちをなくすことです。

    投げ方は、別に質問立ててください。
    文字数が足りません。

    しっかりバックスイングとって
    足元に来たら手を放すだけにします。
    そこで、
    投げちゃダメ!手を放すだけです。
    その時バックスイングトップから
    「肩」の力を抜いてください。
    絶対肩で引っ張ったり
    身体を回転させてはいけません。
    全部コントロールを乱す「罠」です。

質問した人からのコメント

2018/4/22 08:57:11

やってみます
そう言われてみると無意識で手を離したときの方が意識して狙って腕を振ったときよりも真っ直ぐに転がっていたような気がします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bye********さん

2018/4/1618:44:34

指に合ったボールを探すこと。(特に親指)。
指穴が合っていないので、すっぽ抜けて、狙いの所に行かないのです。

時間をかけてでも、指に合うボールを探すことです。親指が少しきつめがいいのです。
スピードが遅いと、ボールは曲がりやすくなります。

ボールは投げません。転がすのです。手前から、コロッと転がしてください。
80%の力で、コロッと転がすことです。
そうすれば、狙った所に転がるようになります。

tam********さん

2018/4/1614:29:44

ボウリングって(ボウリングに限らず何事も)、
分析と対策の繰り返しで上達するんだよね。

「真っ直ぐ投げているつもりでも、大抵曲がってガーターになる」ってのを、
もうちょっと詳しく分析して、その対策を立てる必要があるねぇ。

真っすぐ投げているツモリでも、手を離した直後から真っすぐ転がっていないのなら、それはスイングの問題だね。
最初から、レーンのど真ん中を、床の板目に沿って投げれば、手を離した直後のコースのズレを認識しやすくなるよ。

手を離した直後は真っすぐなのに、途中から曲がってくって話なら、それは「普通」なんだよね。ホントに「曲がらない玉」を投げるのって、難しい(^^;
毎回同じように曲がるなら、その「曲がった結果」として良いトコロへ転がって行くように、投げる位置や向きを調整すればいい。
投げる度に曲がり方が違うって言うのなら、それはボールを離す瞬間の話。
「手のひらはいつも上を向く」だけじゃぁ不十分で、どのタイミングで、どの角度で、どの指にどんだけ力がかかってボールが離れていくか、まで合わせ込まないと、同じ曲がり方にならない。ボールが離れていく瞬間に、手に残る感触ってのを感じながら、その感触が一定になるようにしなきゃ、同じ曲がり方の玉は投げられない。
特に球速が遅ければ、少ない回転でも大きく曲がるし、わずかな回転の差で曲がり方が大きく変わる。

楽に安定させたいなら、無回転の直球に近くすればいい。具体的には「掌を上」ってのをやめて、指3本が同時にスッポ抜けるように離せば、無回転に近い玉になる。
まぁ球速を上げて誤魔化すって方法もアリだと思う。

ちゅーわけでw、ご自分の投球の問題点を、もちっと分析して、
改善のための適格な対策を立てましょう。

fwk********さん

2018/4/1613:23:32

一応、お教えすると「ボウリング」です。
ボーリングだと「穴掘り」という意味になります。

で、回答をします。

私はまったく未経験の人や素人に教えるときには
基本中の基本として下記を教えています。
これだけで1番ピンをとらえることができますし、
90点ぐらいはいくようになります。
うまくいけば100点ぐらいはいきますね。

1.右投げならば、自分の右目 もしくは 右肩の
真ん前に狙いのスパット(レーンにある▲)を
置くようにします。最初は真ん中の1つの右の
▲を狙うようにしましょう。

2.その▲を、とにかくジーっと注視しながら、
まっすぐ後ろにボールを振るように意識して
バックスイングし、まっすぐ前に降りながら
投げましょう。狙いの▲の上をボールが通れば
まずは上手くいったといえます。

3.これで1番ピンにあたらなければ、
狙いの▲を左右にずらしてみましょう。

これが基本中の基本です。試してみてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bes********さん

2018/4/1612:34:58

ボールの軌跡の観察をして下さい。
狙った所と、ボールが通った所の観察です。
投げたい所の方向に腕を持っていく(スイング)と投げたい所にたどり着きます^ - ^

djs********さん

2018/4/1611:59:38

毎回、同じように投げてみる
当然力を抜いてまっすぐに。
で、左にいくならいつもより立つ位置を左にして同じ場所に向かってなげる。
右にいくなら右に少しずらして立つ。それで調整してみましょう。
ボウリングは毎回同じように立ち、同じスイングをし、同じ場所に落とし、同じスパットに通すのが基本、だからあなたが1番に当たる場所を探せばいい