ここから本文です

自己破産と資産譲渡について教えて下さい。 私の友人は飲食店をしています。 ...

min********さん

2018/4/1612:32:53

自己破産と資産譲渡について教えて下さい。

私の友人は飲食店をしています。
ただ、経営的には上手くいっていないようで、そろそろ店を閉めたいと言っています。

併せて、会社も倒産させ、自己破産についても考えているようです。
誰かこの物件で後をやってくれる方がいれば、いいなという事を言っていました。

状況を整理すると
①店舗は賃貸で居酒屋を行っています。
②9年ほど前にオープンしていました。
③家主には賃料の遅れもなく、敷金も4ヶ月分収めています。
④居ぬき物件として入りたい企業は、新たに改装費用も掛かるので、出来れば設備について使える物はそのまま無償譲渡してもらい、そのまま使いたいと言っている。
※そうでなければ入居は厳しいと言っている。
⑤お店の設備については、法人名義ではあるが、連帯保証人は代表者である知人です。

●質問として
①この場合、自己破産前の無償譲渡は成立するのでしょうか?
②やっぱり破産管財人から再度資産価値を出して、新たに入る企業へ資産価値に見合う額を後から請求する事となるのでしょうか?また、ならない方法などあるのでしょうか?

以上皆さんのご回答宜しくお願い致します。

補足状況の追記として
⑥知人は借金があるので、本来は原状回復の義務があるがすることはできない為、大家さんには現状渡しで入居してもらう人を探してもらっているようです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jas********さん

2018/4/1818:00:37

大家との話ですよ。

その店舗を解約して
新規で契約を「誰かが」巻き直せば良い
誰かが親族ならちょっとキツイが
出来ない事は無い。

敷金も一応返してもらったことにして
新規で契約した「誰かが」敷金を払った事にする。
敷金領収書を誰かが大家から受け取れば完成
社長さん敷金戻ってきても
上手く埋め込めるでしょう?

備品什器など 目録を上げて
100万円→1万円とかで売れば良い
あんな物只同然です。

そんな方法で1年掛けて
私は1億ほど新会社に資産を移しました。

その居酒屋 赤字じゃ無ければ
他人の名義にして 社長さんが経営すれば良い

居酒屋を賃貸契約書き変えて誰かの名義でさせて
居酒屋の仕入支払は社長が権利金を受け取った金ですれば
親居酒屋は仕入無しで数カ月経営
社長は支払するだけで
社長の帳面は権利金の戻りを消し込める。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

idh********さん

2018/4/1814:13:06

店舗契約で敷金という預け入れ金がある場合、それを無償で譲渡すれば贈与契約、又は、破産時に異議が付くと思われます。

敷金は資産になります。

本来はその店舗を契約解除して精算します。そこで敷金から引かれるものは相殺し残りの敷金を返還されるものです。

譲渡方法は別にして、一端契約にケリを付けてから破産申請しないと、免責されない場合もあります。

端的に言えば、債権者さんらは店舗で商売をしているから、貸したという現実があります。
非常に勝手な自己判断です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2018/4/1814:12:49

自己破産については手続きを粛々と行い、要件が満たされれば可能です。
「資産譲渡」と言いますが、「その法人を第三者に譲渡する」「賃借物件における賃借人の地位を譲渡する」「単に現店舗の営業を第三者に行わせる」等々の方法があります。
店舗の賃借人が変更となるのですから、賃貸人がそれをどのように対応するか?という問題もあります。(権利の譲渡は認めず、貴方が契約に基づき原状回復して契約を終了させ、第三者と新規に賃貸借契約を締結しなければ認めないということもあり得ます。また、単に賃借人の名義を変更するだけでいいと言うかもしれません)
また、賃借人の変更は認めても連帯保証人の変更まで認めるか?という問題もあります。
飲食の許可の問題もあるでしょう。
相手があることなので、問題点を洗い出して一つ一つ交渉、協議、確認して進めることです。
「~だろう」「~はずと思った」で進めると、最後にどんでん返しを食らいます。

yum********さん

2018/4/1813:16:22

①この場合、自己破産前の無償譲渡は成立するのでしょうか?

成立するかどうかは、無償譲渡を受ける企業または個人がいるかどうか、ということですから、単なる可能性の話になります。
運が良ければあるかな・・・

②やっぱり破産管財人から再度資産価値を出して、新たに入る企業へ資産価値に見合う額を後から請求する事となるのでしょうか?また、ならない方法などあるのでしょうか?

これもそうですが、新たに入る企業があれば、という前提での話ですよね。
しかし無償譲渡でもいるかいないかわからないのに「資産価値を請求」とは、とても破産しそうな人には見えませんね。

そんなこと考えている間に負債が膨らんでいくのでは、と心配になります。
破産をしよう、とまで考えているんだったら、さっさと負債を切り捨てて、再出発の道へ切り替えることが大事だと思います。

運が良ければ譲渡するとか、大家さんに迷惑を掛けたくないとか考えてのことだと思いますが、破産という多大な迷惑をたくさんの人に掛けるのに、大家さんにいい顔したいという打算が見えて、自分だったらそういう相談は真剣に聞けませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる