ここから本文です

結婚式場を選ぶのに悩んでいます。 先日、結婚式場(A)を決めました。

rum********さん

2018/4/1612:48:35

結婚式場を選ぶのに悩んでいます。

先日、結婚式場(A)を決めました。

しかし、決めた後に参考にと見せていただいた、同じ系列の式場(B)はチャペルがとてもステキで、そちらにも心を惹かれてしまいました。ただ、Bは披露宴会場がわたしの理想とは違っているので、披露宴のほうが長く時間を過ごすことをと考えると、Bは前撮りだけで我慢するしかないかな、と思いました。
プランナーさんに悩んでいることを打ち明けたところ、Bで挙式をしてAで披露宴することもできますよ、と提案していただいたので、とっても心が揺れています。
ただ、当然のことながら、Bで挙式披露宴するのと、Aで挙式→Bで披露宴するのとでは、20万円違うんですよね。
それにプラスして、彼は挙式から披露宴でみんなに移動させるのはちょっと…と難色でした。

わたしの自己満と、20万円とみんなに移動をお願いするという2つのことを天秤にかけると、やっぱり諦めるしかないのかなあと思いました。
みなさんならどうされますか?

たくさんの方に意見をいただきたいです。

補足皆様ばっさりとご回答ありがとうございます。
実は、もう8割がた諦める心づもりでいました。ただ、彼に両方A式場で良いと言ったのですが、私自身が納得していないといい式にできないから、ちゃんと自分で納得できる選択を納得できる理由と合わせて言えと言われたので…困っていまして質問させていただきました。諦めることに対してプレゼンするのは苦痛ですが^^;

ゲストの最年長は68歳です。見込んでいる列席者は60名前後で、60歳以上は20人近くいます。
B式場→A式場へのアクセスは車で15分程です。近くはないですね…。
列席していただこうと思っている範囲は、わたしは友人まで全員ですが、彼の方は希望制にしたらいいのかも?と漠然と考えていました。

B式場のチャペルを見て、ここで式を挙げたら自他ともに心に残るだろうし感動してもらえるだろうと強く思いますが、それも自己満というか、自分のことしか考えていない花嫁になってしまうのですよね、きっと。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pho********さん

2018/4/1614:04:38

>>挙式から披露宴でみんなに移動

これはけっこうキツイですね。
Bには披露宴会場もあるのに、どうしてBからわざわざAに移動するんだろう?って誰もが疑問に思うと思います。
預けた荷物を再度受け取って、必要な人は着替えもして、バス等で移動して、もう一度荷物を預けたり着替えたりとか、とんでもなく面倒くさいです。
おそらく、挙式だけ参加しますとか、披露宴だけ参加しますと言い出すゲストも出てきてしまうと思います。

結婚式は一生に一度の大イベントです。あなたが心から気に入った方を選んで全然問題ありません。AとBのどちらを選んでも良いのです。ただ、A・Bの良いとこ取りして挙式と披露宴が別会場なのは、移動するゲストにとっては相当な負担になってしまうと思います。

ゲストが会場に到着して荷物を預けた時点から、プログラムが全て完了してお開きで荷物を受け取って帰路につくまでの間「寛いでもらう」事を意識したほうが良いと思いますよ。

• pho********さん

2018/4/1614:54:13

■補足について

>>ここで式を挙げたら自他ともに心に残るだろうし感動してもらえるだろう

そうかもしれません。きっと素敵なチャペルなのでしょう。
    でも車・バスでの移動15分(大勢の移動なので準備時間で2時間は要するでしょう)の不快感で、チャペルの感動をまるっきりかき消してしまうと思います。人間、そういうものです・・・

披露宴での歓談が「なんでわざわざ移動しなきゃいけないの?」「わけわかんない」「新郎新婦は何考えてるんだろうね」「きっとこっちの会場がステキだったみたいなウェディングハイなんじゃない?」みたいな悪口トークが繰り広げられるかもしれません。

そんな結婚式で良いのでしょうか?

あなたの投稿からするとBの方がお気に入りのようなニュアンスを感じます。であれば、披露宴会場に不満があってもBを選べば良いんじゃないかと思いますよ。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/17 15:40:36

皆様ご回答ありがとうございました。
どれもこれも、常識のなさや冷静を欠いてしまった自分にぐさりと刺さりました。
BAは、わたしが式場Aに最初に決めた理由を思い起こさせてくださり、かつ「心から気に入った方を選んで全然問題ありません。」と言ってくださった方へ。とても嬉しかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fio********さん

2018/4/1615:05:04

Aで全部やって、Bで前撮り。

でいいと思います。

移動ってみんなも本人も大変ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hg5********さん

2018/4/1614:49:46

私ならAで全部やります。お年寄りに移動は酷ですし、それにゲストはAのチャペルを知らないでしょうから、単に「花嫁達のワガママに振り回された」とケチがつきそうです。前撮りが出来るなら、それで十分かと思います。
結婚式は確かに新郎新婦が主役です。しかし、新郎新婦がおもてなしをする場でもあります。なので、ゲストを優先する項目があっても良いと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2018/4/1614:20:11

>わたしの自己満と、20万円とみんなに移動をお願いするという2つのことを天秤にかけると、やっぱり諦めるしかないのかなあと思いました。

諦める以外に選択肢はないと思いますが。
ご主人も反対しているし。 あなたもそう思っているのに、何故こんな質問を?
Bで前撮りして、Aで挙式披露宴でいいじゃないですか。
どうしてもBで挙式をやるなら新郎新婦だけで、家族もゲストもAの披露宴から出てもらえばいいです。

あなたの自己満でしかないです。
20万はあなたが支払うことなので別にどうでもいいです。
ゲストに移動させるというのが最悪だと思います。
神社や教会で挙式して、披露宴会場に移動というならまだ少しは理解できます。それでもゲストが移動は迷惑なんですが。
結婚式場のチャペルなんて、所詮は雰囲気だけの挙式会場ですよね。
わざわざ雰囲気だけのために、結婚式場から結婚式場に移動させる人なんてゲスト全員にどれだけワガママな花嫁様なのかって、ドン引きされますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

han********さん

2018/4/1614:04:52

前撮り出来るなら前撮りだけBが良いですよ。ゲストからしたら素敵なチャペルの印象よりも移動させられた事が印象に残りますから。20万は貴女が払えば良いだけで20万が大した金額では無いのならBでやる事自体に問題はありません。問題があるのは貴女の気に入ったチャペルでやる為にゲストに移動をさせる事です。AとBが隣り合わせじゃないのでしょう?移動して貰う場合の移動手段は?車で来た人にはまたわざわざ自力でBまで車移動して貰うのですか?荷物をクロークに預けて挙式後に受け取ってまた披露宴前にクロークに預けるのは手間だと思いますが。それから当然移動を伴うのであればその分ゲストの拘束時間が延びますが拘束時間が延びれば負担に感じるゲストは多いですよ。Bでの挙式が諦めきれないのなら貴女達夫婦と両家両親でBで挙式してゲストにはAから来て頂くとかでしょうか。彼が難色を示しているのでしたら彼の両親や親族は更にでしょう。新婦のワガママによる移動となれば初めから貴女と貴女の両親の印象が悪くなりますよ…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yat********さん

2018/4/1614:02:34

あなたの自己満に付き合わせると後々、申し訳なく思うかもしれませんよ。

私の夫婦は地元から離れた
式場で式をしました。

妻のお気に入りと言う事で

地元でしていれば
無駄な移動費などいらなかったのに・・・。

それに、結婚式を誰の為に上げるのか?と言う認識ではありませんか?

自分の為にあげるのであれば良いでしょう。

ただ、
来てくれる人の為と思うのであれば
移動などは無しにしたほうがいいのかな?と感じました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる