ここから本文です

AutoCADのコマンド文字列で質問です。 AutoCAD2016を使ってます。 AutoCADのコマ...

her********さん

2018/4/1613:13:53

AutoCADのコマンド文字列で質問です。


AutoCAD2016を使ってます。
AutoCADのコマンド文字列で質問です。

ブロック登録をする際に必ず、

色 :ByBlock
画層:0
線種:ByBlock
線種尺度:0.5
線の太さ:ByBlock
透過性:ByBlock

に変更しているのですが、このような属性変更を
ツールパレットのコマンド文字列から一括で
発動させることは出来ますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
79
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kok********さん

2018/4/1616:14:54

属性を変えるマクロ
^C^Cselect;$M=$(if,$(getvar,cmdactive),\)chprop;p;;c;ByBlock;la;0;lt;ByBlock;s;0.5;lw;ByBlock;tr;ByBlock;;

属性を変えた後に、そのオブジェクトを再選択してブロックコマンドを起動するまでをマクロにすると
^C^Cselect;$M=$(if,$(getvar,cmdactive),\)chprop;p;;c;ByBlock;la;0;lt;ByBlock;s;0.5;lw;ByBlock;tr;ByBlock;;pickadd;2;select;p;;block;

属性を変える前に、ブロックの基点とブロック名を入力し、ブロックコマンドのダイアログを出さずにブロック化するマクロ
^C^Cselect;$M=$(if,$(getvar,cmdactive),\)id;\setenv;ブロック名;\chprop;p;;c;ByBlock;la;0;lt;ByBlock;s;0.5;lw;ByBlock;tr;ByBlock;;-block;$M="""$(getenv,ブロック名);non;@;p;;-insert;$(getenv,ブロック名)""";non;@;1;1;0;

質問した人からのコメント

2018/4/17 14:13:49

ありがとうございます。

自分が質問した以外にこんなにいいマクロまで
教えていただき本当にありがとう御座います。

業務効率化に役立たせていただきます!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

moo********さん

2018/4/1613:36:02

ブロック登録するオブジェクトを、質問文のようなプロパティに変更するということでしょうか?

それなら、changeコマンドを調べてみてください。