ここから本文です

休業補償について 2016年の8月に業務中に怪我をし5ヶ月程休業しました。 その際...

moo********さん

2018/4/1613:49:46

休業補償について
2016年の8月に業務中に怪我をし5ヶ月程休業しました。
その際会社から休業補償については一切指示はなく、給料は基本給分を補償すると言われ、給料を受け取っていました。5

ヶ月後復帰をしましたが、3ヶ月働いたところで思ったよりも身体への負担が強く今後続けていくのが難しいと判断し辞める旨を伝えた後、1ヶ月働いてから退職しました。

この間にも休業補償については一切言及はありませんでしたが、退職してしばらくしてから会社から連絡があり休業補償の書類を書いてくれと言われました。

言われた通り記入し提出をしたのですが、数ヶ月後結局自分には振り込まれず、会社にお金が振り込まれていました。

会社が言うには給料を払っていたのは休業補償の立て替えで生活に困るだろうからという事で休業補償で支払われた分は会社に返金という形になっていると言われました。

しかし、怪我した時や辞めるまでの間そのようなことは言われておらず、副社長に辞めたいと伝えた時には社長に頼みこんで給料を補償してやったのに!など中傷されました。

ということは、最初は休業補償の立て替えのつもりはなかったのではと思うのですが、少しでもお金を回収しようというつもりで休業補償の申請をしろと言われたように思います。

このように怪我で長期休業したことがないのでよく分からないのですがこのお金はやはり会社に支払われて当然なのでしょうか?

もしそれはおかしいという事であれば今からでもこちらに休業補償分を支払って貰えるのでしょうか?

長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glo********さん

2018/4/1616:44:02

休業補償というのは、労災として申請しているということでしょうか?
業務中の怪我で休業の場合は、労災として申請をし、治療費等は現物給付、休業期間中は休業補償を受給することとなります。
なお、この休業期間中に給与の支払いがあった場合は、労災からの休業補償は支給されません。

私傷病として健康保険協会や健康保険組合などに申請し、会社が傷病手当金を申請しているとすれば、「労災隠し」になります。

どちらも会社が代理受領することは可能です。(手続きが必要)
また、会社が立替えている金額と実際に受給した休業補償等に差異がある場合は、きちんと精算しなければいけません。

休業期間中も健康保険料や厚生年金保険料、住民税は発生しますので、それを会社が立替えていることも考えられます。それらを控除して残った金額は、会社は質問者様へ渡さなければいけません。

• 質問者

moo********さん

2018/4/1619:30:46

休業補償としては労災としてだと思われます。
    初めてのことなのでいまいち理解してないので質問も要領を得なくてすいません

記入した書類の様式を添付します。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wan********さん

2018/4/1615:04:08

会社が加入している保険協会で、休業補償という制度があるという意味ですか? 休業補償というのは、通常会社の制度であり、会社のお金で支払うものです。
休業補償は賃金の代わりになるもので、立て替えというのは意味が分かりません。休業補償の代わりに通常通りの賃金を支払っていたなら、それは会社の好意と受け取るべきです。いずれにせよ、支払われた賃金を、不法行為など特別な理由も無く返還させるというのは、完全に違法です。
税金の理解に問題があって賃金の計算に不備があり、過払い額を返還させるならあり得ます。今回は基本給分ということですから、過払いは全く無いと考えられます。

そういうおかしな点はありますが、本来なら保険協会に請求して得られたはずの休業補償を、制度を見落としていたり、申請を忘れていて請求していなかったなら、今更ながら請求することもあり得ます。それは会社が既に(間違って)払い終えた分を取り返したお金なので、会社に入るべきです。

質問文が読み取りづらいですが、返金というのがあなたから会社への返還という意味なら、あり得ません。保険協会への請求によって一部取り返すという意味で言っていたなら、その通りで間違いないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる