ここから本文です

エクセル COUNTBLANK関数について

yum********さん

2018/4/1615:49:40

エクセル COUNTBLANK関数について

表の中の空白セルをカウントしたいのですが、シート上で表の位置がバラバラのため数式の範囲選択を入力するところでCtrlを押し複数個所選択するのですが、「この関数に対して多すぎる引数が入力されています」とエラーになります。
どうしても解決方法が分かりません。どなたかご伝授お願いします。

閲覧数:
156
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2018/4/1616:27:26

バラバラなら 足せばいいだけででは

=COUNTBLANK(A1:D5)+COUNTBLANK(E15:G20)+COUNTBLANK(A101:G200)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

taihenda****さん

2018/4/1618:45:58

集計列とか集計行が必要になりますが(まとめて配列にはできないようです)

例えば
黄色のセル範囲の空白をカウントする場合、

I1セルに
=COUNTBLANK(INDEX((A$1:C$8,D$10:D$22,E$1:E$8,G$1:G$8),,,ROW(A1)))

と入れて下にコピーします。このセルを集計します。



COUNTBLANK関数を並べるよりはまし、という感じです。
INDEX関数、領域番号でネット検索すると記事があります。

集計列とか集計行が必要になりますが(まとめて配列にはできないようです)

例えば...

all********さん

2018/4/1615:52:18

複数の連続した範囲でのCOUNTBLANK関数の足し算で