ここから本文です

accessで質問です 外部テーブルのリンクを変更したいのですが、 すでにテーブル...

sya********さん

2018/4/1617:34:34

accessで質問です
外部テーブルのリンクを変更したいのですが、
すでにテーブルが存在するとリンクテーブルマネージャーから変更できません

何か良い方法はありますか?

テーブルを移動・リネームはNGです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zee********さん

2018/4/1700:29:04

ボタンを作成し下記のようなプロシージャを登録することで、ボタンによる操作でリンクテーブルの変更が可能になります。

Dim db As Database
Dim tb As TableDef

Set db = CurrentDb

Set tb = db.TableDefs("テーブル名")
tb.Connect = ";DATABASE=" & CurrentProject.Path & "\データベースファイル名.accdb;TABLE=テーブル名"
tb.RefreshLink

リンクテーブル対象のデータベースファイルの保存先フォルダが同じ場所でない場合には、tb.Connect =の部分を

tb.Connect = ";DATABASE="C:\データベースファイルのパス\データベースファイル名.accdb;TABLE=テーブル名"

の要領で変更してください。
複数のリンクテーブルがある場合には、Set tb=・・・以降の行をリンクテーブル分作成してください。

ダミーデータの入った別テーブルを用意しておき、上記のプロシージャを利用して、リンクテーブルの変更と復元を切り替えできるようにしておきます。

こうすることで、実際のデータファイルを操作編集することなく、フォームなどの入力テストが可能になるため、隠しコマンド的に実装させておくことで、実データを編集することなく、フォームなどの修正が可能になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/18 21:13:53

ありがとうございます、大変参考になりました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる