ここから本文です

電子と陽電子の対消滅で光子が生まれるらしいのですが反光子は発生しないのですか...

rum********さん

2018/4/1618:22:26

電子と陽電子の対消滅で光子が生まれるらしいのですが反光子は発生しないのですか?だとすれば何故ですか? そしてどのようなとき反光子は発生しますか?それと光子と反光子の対消滅では何の粒子が生まれますか?

補足光子に反粒子無い説もあるらしいけれど大学かなんかのサイトは一応反光子あると。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2018/4/1821:08:19

光子の反粒子は光子そのものです。
http://teenaka.at.webry.info/200812/article_10.html

これは「場の量子論」で出てくるもので,そのものズバリだけを上記リンク先から取り出すと

> 他方「古典論において実数の値をとる場」においては、「φ*=φ」なので、この場を記述する場合
>
> 「粒子」=「反粒子」
>
> となります。例えば 光子の反粒子は光子自身です。π0の反粒子はπ0自身です。

の記述になりますが,その意味するところはリンク先を読んでもらっても理解してもらえないでしょう。場の量子論自体は現代物理学では基本的事項になるのですが。

ですから,天下りですが,物理学としては「光子の反粒子は自分自身です」が回答になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ric********さん

2018/4/1819:06:17

電子と反電子(陽電子)の対消滅は双方の質量の100%をエネルギーに変えるだけでありそれがガンマ線となって放出されるのです。この時に発生するものは光子であり反光子が発生することはありません。反粒子が生成されるのは対生成の時のみですがこの場合も反粒子は粒子と対消滅して残りません。比率的には粒子の方が多いので粒子が残ります。
光子の反粒子は光子自体が中性ですから区別がつかないのです。そのため実際に光子同士をぶつけないとわかりません。
光子、反光子で対消滅した場合は同じように光子(ガンマ線)が出ます。
反光子の発生条件は光子との区別がつかないため確か不明だったはずですが、、、ほかの回答者様が知っていればその方に教えてもらってください。申し訳ないです

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる