ここから本文です

ユニクロの、白の超極暖ヒートテックシャツに黄ばみがあったので、

tak********さん

2018/4/1618:39:08

ユニクロの、白の超極暖ヒートテックシャツに黄ばみがあったので、

酸素系漂白剤(ブライトW)の原液を、直接黄ばみ部分に付けて洗濯したところ、
逆にもっと黄ばんでしまいました(漂白剤を塗った箇所に接触した、違う部分にも黄ばみが発生し、広範囲に渡り黄ばんでしまった)。

還元漂白剤のハイドロハイターを使用すると直るとのネット情報から、
50度弱のお湯にハイドロハイターを溶かし、2時間程漬け込んでみたのですが、全く黄ばみが取れません。

塩素系漂白剤で変色は良く起きるとの事ですが、変色が起こったのは、酸素系漂白剤ですし、
更に、ワイシャツの襟などが変色する事が多いとの事ですが、これはヒートテックです。
そもしかして そもそも、漂白剤が原因では無いのでしょうか?

また、黄ばみを直すにはどうしたら良いでしょうか?
それとも もう、直らないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoj********さん

2018/4/2307:15:27

合いますね!

酢醤油が良いですね。

干し貝柱

牛蒡
薩摩芋

匕ートテックがポリウレタンで仕上がって入るファイバーだったらその可能性は、有りますね!改善の可能性似ては、クリーニング屋さんに依頼するのも一つの手立てでは、有りませんか!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

h1r********さん

2018/4/2021:32:37

大きめの鍋にお湯を沸かして洗濯洗剤と過炭酸塩をいれてよく溶かしてください。
洗濯洗剤と過炭酸塩はどちらも大さじ1、お湯は3リットルです。
コンロの火はつけたままで。
過炭酸塩は100均で売ってます。
そこに黄ばんだシャツをいれてください。

ぶわーっと泡立ってくるのでふきこぼれないよう火加減は調整してください。
沸騰したら火を止めてそのまま放置、冷めたら取り出してみてください。
汚れがキツイものはできるだけ長く、丸1日とかつけておきましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる