ここから本文です

水槽に設置するフィルターを2つにした場合ろ過能力は大きく変わるでしょうか?

kur********さん

2018/4/1618:56:33

水槽に設置するフィルターを2つにした場合ろ過能力は大きく変わるでしょうか?

最近アベニーパファー を飼い始めたのですが。
人工餌に慣れさせるため人工餌をまず与えて、食べなかったやつに冷凍アカムシを与えています。
当然与えて少し経った後余った餌は回収しているのですが、どうしても餌を過剰に与えているため、水カビが発生したり水ミミズが発生したりコケが発生したりしています。

水換えを頻繁にすることがいちばんの解決策かとは思うのですが、なかなか難しく1週間に1回できて2回しかできません。

そのためろ過能力のアップを考えているのですが、現在使っている外掛けフィルターを2つに増やそうかと考えています。

フィルターを2つにすることは単純に効果が2倍とまではいかないかもしれませんが、ろ過能力は上がりますでしょうか。

それとも全く意味がないのでしょうか。
他に良い方法などありましたらアドバイスをいただけるとありがたいです。

ちなみに今の水槽は立ち上げてから3週間くらいです。
今設置している外掛けフィルターは最初からついてるろ材を取ってエーハイムサブストラットプロとエーハイムメックを入れています。

皆様のアドバイスをいただけませんでしょうか(´▽`)?

閲覧数:
822
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

judelow2004さん

2018/4/1620:54:04

こんにちは。

水槽サイズ、アベニーパファーの数、外掛けフィルターの種類とサイズは何でしょう。
SMLってことは、ジェックスのらくらくパワーフィルターですかね。
そうであれば、Sサイズでもろ過槽が1リットルほど有りますから生物ろ過が期待出来ます。
Mサイズはマットのうしろだけで500mlのろ過が入れれますから。

質問した人からのコメント

2018/4/20 16:24:52

具体的なところまで聞いた上で回答いただけたので、BAにさせていだきました。
他の方も回答ありがとうございました。
新しく簡単ラクラクパワーフィルター Lをかって今のやつより大きいのでそれのみでの運用をすることにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/4/1720:11:40

やはり、ろ過能力が上がることより、水流が強くなることが気がかりですね。

もちろんろ過能力の向上が見込めますので、水質悪化に関しては今までより緩和されることは間違いありません。
ただ、フグ系は流水中を泳ぐのがそこまで得意な種ではないため、2台運用に際して洗濯機状態になってしまうと水槽内でストレスが溜まるかと…。

それならもういっそ、外部ろ過フィルターへ新調してみてはいかがでしょう。
Amazonなんかだと、安くてそこそこの性能のものが3,000円台でありますし、5,000円も出せば、そこそこの容量の水槽なら充分な性能の物が手に入りますよ。

私も昔は外掛けを運用して、ろ材を変えたうえ一時複数運用していましたが、結局色々手間が増えるので、外部ろ過フィルターに換えました。
小さい水槽なのもあって、フィルターのおかげで潜在的な全体水量も増え、余計にその分水質悪化も緩和されるという副作用もありました。
そうでなくともろ過機能が高いですから、おすすめですよ。

kin********さん

2018/4/1623:18:19

フィルターを二つにすることのメリットとデメリットがあるのですが、メリットはゴミを吸い取る場所が二か所になるので物理的にごみを除去しやすくはなります。
多少ではありますが生物濾過の効果もあるので濾過力の強化にはなるでしょう。
ただ、水流が二倍になるので。下手をすると魚にストレスとなり別の問題を誘発する場合がある事と、モーターが水中に入るタイプだと夏場にモーターの熱が水温上昇の原因になってしまう可能性があります。
水槽のサイズアップや濾過機の変更を考えていないのであれば、あとはフィルターの改造しかないと思います。
検索してみると割と多くやり方が乗っているので、それを参考に改造してみてはいかがでしょうか。

tab********さん

2018/4/1619:17:14

>最初からついてるろ材を取ってエーハイムサブストラットプロとエーハイムメックを入れています。

全く無意味ですので標準バッグに戻しましょう。

ベアタンクにして給餌後、底に落ちた残り餌は5~10分後に吸い出して、減った分の水は足し水しましょう。

cel********さん

2018/4/1618:59:52

一層目のフィルターで取りきれないほどのペースで汚れているのであれば効果はあるでしょうが、一層目より二層目がかなり目が細かいとかでもなければあんまり変わらないですよ