ここから本文です

ロシアはシリアのアサド政権を支持してますが何故ですか? アメリカに対抗するた...

cha********さん

2018/4/1621:46:10

ロシアはシリアのアサド政権を支持してますが何故ですか?
アメリカに対抗するためか、他に理由があるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whe********さん

2018/4/1621:59:59

ロシアは基本、南下政策です。クリミア半島併合も、シリアを守るのも、黒海だったり、地中海へのルートを確保したいからです。

アラブの春と呼ばれる民主化の動きによって、アラビア半島で独裁政権が倒れました。それまで、この地域の独裁政権は、ソ連に援助を受けていたのですが、ソ連が崩壊したので、アメリカがチャンスと思って、アラブの春を企てました。これでアラビア半島はシリアを除いて親米国家となり、ロシアにとってシリアのアサド政権は最後の砦となりました。
2011からのシリア内戦で、アメリカはアサド政権を倒すため反政府勢力を支援。
今回のアサド政権の化学兵器使用は事実かは定かではありません。けどそれは本当はどうでもいいことなんです。アメリカはアサド政権を攻撃する口実が欲しいので、化学兵器を使用したということであれば、国際法に違反するということで攻撃の口実にできます。
化学兵器はダメだけどミサイルはいいのかって話ですよね。
結局は冷戦は終わってないんです。シリアで米露が代理戦争をしています。

• whe********さん

2018/4/1622:31:31

ひどい回答と叩かれました。

>シリアがなければ
    じゃあ他にどこかあるでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/17 07:41:48

なるほど。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bib********さん

2018/4/1622:17:34

ロシア 民主主義といいなが大多数の民主国家に対してロシアは反対しているだけです。日本の野党いっしょです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ani********さん

2018/4/1622:10:38

>ロシアはシリアのアサド政権を支持してますが何故ですか?

歴史的にはソ連時代から、現状では安全保障に重要だからです。

歴史的経緯について具体的にいうとアサド政権はシリア・バアス党でそのドグマはバアシズム、つまりイスラム教と社会主義を混ぜたアラブ社会主義の一種です。従ってソ連は社会主義革命を拡散させようとしていたので米国と対立してずっとシリアを支援しており、ソ連崩壊後も軍事基地も残れば、武器も旧ソ連製準拠です。

現状から言えばロシアもシリアもサラフィズムのテロに苦しんでいますから共闘であるとともにシリアでのバアシズムはイスラム教とロシアの政策が対立しないようにするための考えとして友好を保っているのです。というのもソ連崩壊の時にイスラム系の国でナショナリズムとサラフィズムが結びついて紛争やテロが頻発して、現在でもテロがロシア国内で続いているからです。さらにシリア内の拠点からのロシアへのテロリスト流入や逆にロシアからシリアへ流入したテロリストがいて共闘が必要という現実的側面もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gob********さん

2018/4/1621:54:14

支持しているというより、アサド政権が本当に悪いことをしているという事実がないから、そう言っているだけだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる