ここから本文です

この先不安しかないです。

アバター

ID非公開さん

2018/4/1623:03:24

この先不安しかないです。

現在シングルマザー暦半年。
専業主婦から、パートに。
子供は、高校生、小学生低学年の2人
3人の母親してます。
元夫。
本気の不倫から、DVに変貌。それに伴い子供達が、おかしくなり不登校児が3人,

離婚するしか手立ては、ありませんでした。
離婚した途端に、平和になりました。

でもまだ、不安定な時もあり、
なかなか正社員で働くことができません。

1番上の子は、
就職して、一緒に頑張ってくれると、
言ってくれました。
が親として、子に負担を掛けたく無いのが本心で。
力にはなれないのが現状。

下の子たちの将来も不安で。
親として、希望の方へ行かせてやれるか不安です、

シングルマザーの皆さん。
現状で、やっぱり貧困ですか?

閲覧数:
792
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdj********さん

2018/4/1717:09:39

お子さんの養育費の取り決めやご主人&不倫相手に慰謝料請求なんかはされたんですか?手に職がないなら、まずそこだと思うんですが。

あとは安定した収入を得るべく正社員になること。
収入が低ければ、他でも働くことではないかと。

家族が幸せになるには一定以上のお金は絶対必要です。

私もとにかく空いている時間は働くことにしてますよ。
子供の将来の選択肢を自分のせいで減らしたくない、老後に迷惑をかけたくない、という一心です。
働きたいと思えば、働き先は見つかるものです。
一日最低12時間は働いてますよ。休む時はきっちり休みますが。

現在は他の家庭に比べて特に貧しいとは思いません。
新車も買えましたし、家のリフォーム資金も徐々に貯まってきているところですしね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nac********さん

2018/4/1707:56:39

子供に負担かけたくないなら、まず稼ぐことじゃないですか?

大変だったのでしょうが、みんなそうだし、私には言い訳にしか聞こえないです。
全部元夫のせいにするのは簡単ですが、そんなはずはないですよ。

私もシングルマザーですが、当時は色んな人に裏切られたり、歩けない位心が病んでいましたが、会社相手に裁判しながら、死に物狂いで働きました。
病んでる暇なんかないです。

親の離婚は半分はあなたの責任です。
子供の選択肢を狭めてしまうのはダメです。

不安だと嘆くなら、正社員やフルタイムで働けるように行動しましょうよ。
そうじゃないなら、一生解決しませんよ。

yuu********さん

2018/4/1623:28:45

僕はいいお子さんだと思いますよ。
なかなか高校という多感気にそんな事言ってくれるお子さんはいません。
育て方が良かったのでしょうね。
シングルマザーで、パート勤めでは金銭問題は大変でしょうから遠慮なく頼っていいと思います。
完璧に子育てできる親の方が珍しいと思いますよ。

eri********さん

2018/4/1623:21:12

子供にそんなこと言わせちゃダメですよ。まずそれ。
シングルマザーって大変ですが、まずは正社員で就職することからじゃないですか?
パートだってフルタイムだって、子供が大変なのは変わりありません。
まずは安定した収入。
それあっての、子供達の将来の選択肢だと思います。