ここから本文です

高校生女子です。虚言癖が治りません。 昔から嘘ばかりついていてるのですが、私...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1623:13:37

高校生女子です。虚言癖が治りません。
昔から嘘ばかりついていてるのですが、私はどうしてもなぜか「場を盛り上げようとして」嘘をついてしまうんです。先日も、前に言ってしまった嘘の出来事

についてもっと聞かせて!と友人に言われたのですが、「あ、盛り上げよう」と思ったらその時とっさについてしまうので、一つ一つの嘘をあまり覚えていません。なので話せませんでした...。
こんな感じで小学生の頃から散々嘘をついて場を盛り上げて来たので今では昔からの友人からして見れば「めちゃめちゃおもしろい経験をしてきた、楽しい話をしてくれる奴」に私はなっているんです。
これをどうしても治したいのですが、なかなか治りません。
時々意識して話さないようにしようとしても、すこし気が緩んで友達と楽しくなってしまうとまた嘘が出てきます。正直に言うと自分でもどこから嘘のネタが出て来るのか分からないんです。
「サービス精神いいね」とか言われたこともありましたが、この嘘のサービス精神を早く治したいです。
大人になってもこんな嘘ばかりついてたら人間関係が大変な事になると思ったので今のうちに治したいです。
虚言癖が起こってしまうしくみと治し方を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2018/4/2023:19:03

ステキな方ですね!
サービス精神があるんです。
優しいんですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

d_s********さん

2018/4/1711:43:09

「場を盛り上げようとして♪の嘘」は問題無いと思います。

お笑い芸人のマネごと!?とでも考えて下さい。

悪い嘘は・・・「自分が優れていると思って、他人を見下す嘘」です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる