ここから本文です

着物の採寸が出来ずに困っています。 和裁を専攻で習っていましたが、その時はcm...

goo********さん

2018/4/1623:38:32

着物の採寸が出来ずに困っています。
和裁を専攻で習っていましたが、その時はcmで裁断していたので、ふと頼まれた浴衣のお仕立てが鯨尺だったため
どこからも手をつけられずとても困っていま

す。
身丈3尺8寸5分
これはcmでいうとどのくらいの長さですか?

閲覧数:
122
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aar********さん

2018/4/1706:06:26

145.8㎝。 変換サイトがいくつかあります。

それより和裁をされるなら、片方が鯨尺、片方が㎝表示になっている物差しがあります。私は1尺(37㎝)のものと2尺(75㎝)のものを持ってますがとても便利です。和裁用ものさし・尺・㎝・表示 で検索すると出てきます。

昔、尺貫法が取引や証明に使う事を禁止された事で(習慣的には使ってもよい)一部行き過ぎてしまい、一切使わない、みたいな時期があったようです。私の持っている本でも㎝しか載ってないのでとても不便です。
でも、和裁の時は鯨尺の方が分りやすいですね。

質問した人からのコメント

2018/4/17 21:19:30

皆さん親身にお答えくださり助かりました!
特に鯨尺の事について詳しく教えてくださったこちらをBAとさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pot********さん

2018/4/1709:30:32

1寸=3.788㎝
38.5寸×3.788㎝=145.838→145.8㎝

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2018/4/1623:49:47

1寸≒3.8cm(細かくいえば ≒3.78cm)です。
換算して下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tok********さん

編集あり2018/4/1623:47:36

換算サイトです。
http://www.wasite.jp/convert/index.htm

145.8cmでよろしいかと