ここから本文です

投票受付終了まであと7日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

失業給付金についての質問です。 会社都合、自己都合なのかわからないのでよろし...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1701:17:55

失業給付金についての質問です。
会社都合、自己都合なのかわからないのでよろしくお願いします。
3月末まで派遣で働いてましたが、遠方に引越しのため契約期間満了で退職しました。
引っ越

し先で仕事を探すつもりでしたがもし仕事が見つからない時の為に離職票を頼みました。
届いた雇用保険被保険者離職票に記名押印後に返送し改めて完成した離職票を送りますと書いてありました。
離職区分には◯印は無く、具体的事情記載欄(事業主用)には【派遣期間終了後、次の就業先を紹介できない為】と記載がありました。
これは会社都合なのかなと思ったのですが、引っ越し先で同じ派遣会社の違う支店から仕事の紹介がありエントリーしたのですが急遽募集がなくなり他の仕事でお願いできますかと言われたのでエントリーしましたが色々考えた結果お断りしようと考えてます。
この様な場合は自己都合退職で良いのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2018/4/1712:02:05

引っ越しということで質問者様の方から更新せずに期間満了での退職を希望した段階で自己都合になりますね。

uno********さん

2018/4/1701:24:44

細かく言えば次の仕事を紹介されているのに断ってますから自己都合と言えますが、離職票にそう書かれているのであれば会社都合で手続きが可能と思われます。
ハローワークの人はそこまでイチイチ会社に確認はしません。書類に会社都合と書いてあって、あなたの話でもそうであればそのように手続きをするはずです。
でも一部では人によって判断が違ったりするので絶対とは言えませんけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる